![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396928 |
ムラタセイサク君の出前授業 パート1
今日の5・6時間目には小学校環境教育事業として
村田製作所の方が来校されました。 お昼休みになると体育館前には村田製作所さんの車が 止まっていました。子どもたちはすでに興味津津です。 まずは会社の事業内容についてのお話がありました。 セラミックコンデンンサという部品についての解説もありました。 たて0.1ミリ,横0.2ミリという小さいセラミック コンデンサを実際にケースの中にみることができました。 すごい技術を身近に感じることができました。 ![]() ![]() ![]() 上達しました 6年
昨日清書をしました。作品は「日記」です。
字の大きさやどの位置に字を置くかがそろってきました。 書写達人へ向けての第一関門を全員がクリアしたようです。 しかし,まだまだたくさんクリアしないといけないポイントがあります。 とめ,はね,筆の入れ方,もどし方,中心線の意識・・・・。 これらを次の課題として,個性ある字を書いていきましょう。 冬の書き初めは「伝統文化」という字にチャレンジします。 これからの努力で作品が決まってきますよ。 ![]() 三校連携授業 社会 6年
今日の5時間目は高野中学校,養徳小学校の先生方が
来校されての参観授業がありました。 授業は社会科(林先生担当)で室町文化の続きでした。 竜安寺にある石庭について話し合いました。 今日は実際にその石庭を教室にもってきました。 いえいえプロジェクター2つを使ってサイドの黒板に投影したのです。 なかなかの迫力です。 その景色を見て感じたことや実は庭作りの人は差別を受けていた ことなどについて考えを深めていきました。 夏休みに竜安寺に行くなど,日本の古き情緒あるものに ふれる経験をするのもいいですね。 ![]() ![]() 夏は,暑し 6年
今日の国語では季節の言葉について学習しました。
春には「春はあたたか」 そして夏は「夏は,暑し」というタイトルです。 まず4つの俳句を読み合い,その中に隠されている 夏の言葉を見つけました。 「夕立」「日焼け」「炎天」「氷水」などです。 どれも夏を感じることのできる言葉ですね。 最後に自分自身で「夏」を感じる言葉を考えノートにまとめました。 夏休みが近づいてきています。充実した日をおくれるように ここからの日々を大切にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 戦国武将を調べよう 6年
戦国時代に入っている社会科の学習。
今日はその時代の戦国武将について調べてみました。 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を調べるグループは教室で。 それ以外の武将はコンピュータ室で調べました。 インターネットの世界にはたくさんの情報がありますが, 読めない字があったり,どの資料を活用するかが難しいところです。 中学では情報の授業があります。 メディアを使える技術をつけることも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 同じ部分,同じ音 6年
昨日の国語科で調べた同じ形があり,同じ音を持つ漢字
の発表会を1時間目にしました。 さすが6年生。漢字辞典や教科書をしっかりと使い, たくさんのグループを見つけることができました。 こういう視点で漢字を見て,わからない読みの漢字の時に ひょっとしたらこんな読みかなと考えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() でんぷんはどこで? 6年
理科も新しい学習がスタートです。
「植物の成長と日光のかかわりについて考えよう」 5年生で学習した「植物の発芽・成長」 からつながっている学習になります。 インゲンマメの一生をかきました。 どこででんぷんはつくられているのでしょうか? この学習はお天気によって左右されます。 良い天気に恵まれ,おもしろい学習になればと思います。 ![]() ![]() 「求」「球」「救」? 6年
国語科は言葉の学習に入りました。
漢字の形と音,そして意味を考えます。 タイトルにあります「求」「球」「救」。 すべて「キュウ」と読みます。 よく見ると共通した部分があり,音が同じなのがわかります。 そのような漢字が他にないでしょうか。 教科書の例では「化」「花」「貨」があがっています。 漢字辞典を活用し,相談しながら見つけようとする姿がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() くるくる回して デザイン編 6年
今日から新しい図工の学習が始まりました。
立体作品「くるくる回して」という学習です。 箱の中に「クランク」と呼ばれるものを入れて 動かし,そのコミカルな動きを楽しみます。 今日はまずどのような作品にするかのイメージを考えました。 たてに箱を使うのか,横に使うのか, その選択で悩んでいる子どもたちがたくさんいました。 それぞれの違ったアイデアとデザインがどのような 作品となってあらわれるでしょうか。期待ができそうです。 ![]() ![]() ![]() |
|