![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396928 |
学級討論会をしよう 6年
国語科では「学級討論会」の学習をしています。
1つの話題に対して肯定・否定の意見をしっかりともち 話し合いを進めていきます。 「動物園にいる動物は幸せなのだろうか」 「給食をやめて弁当にするべきだ」 という2つの話題についてこれから話し合っていきます。 今日はみんなが話し合ってみたい話題を全員が黒板に書き出しました。 たくさんの話題が生まれました。 その中から話し合ってみるのもいいかもしれませんね。 ![]() ![]() 朝から頑張っています 6年
今日の朝も陸上部がありました。
参加人数は5・6年生合わせて33人です。 ペース走を何本か連続でしました。 だんだんとペースを上げていくことで心肺機能や足を鍛えることができます。 今はつらく,しんどい練習ですが,きっと自分の力になる時がきます。 6年生は11月25日の大文字駅伝予選という大きな目標を胸に みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 白熱!大なわ! 6年
中間休みにはクラスに分かれて大なわをしています。
1回でも多く跳べるように,みんなが工夫をしています。 中間休みにも練習する姿があり,まだまだ記録が伸びそうです。 熱中症に気をつけて,水分をとることも大切ですね。 ![]() ![]() 英語活動を楽しもう 6年
今日はティミー先生の英語の授業がありました。
数字の数え方やアルファベットの面白さを知りました。 黒板で「b」「d」「p」「q」と似ている形を使ってゲームをしました。 リズムにのってチャンツもすることができましたね。 6月16日の日曜参観では英語の授業をします。 みんなで英語の楽しさを味わいましょう。 ![]() ![]() ![]() テストをしています 6年
6年生になり1ヵ月以上が過ぎました。
学習も進み,今日は算数と理科のテストを行いました。 教室を半分に分けて,ろうか側・運動場側に向いてテストをします。 修学旅行まで後少しになりましたが,しっかりとした学習を続けて行きましょう。 ![]() ![]() 権利と義務![]() 権利を得るためには、きちんと義務を果たそう。 「金曜日の班活動」というお話を読んで、権利と義務について考えました。 子どもは身近な題材だったこともあり、実感をこめて意見を言っていました。 委員会や当番活動、これからの活動に生かしていってほしいと思います。 中と外の組み立てを正しく書こう 6年
今日の書写の時間は「歴史」という字を書きました。
歴という字の中と外の組み立てを良く見て練習しました。 筆をしっかりたてたり,ゆっくりと時間をかけて書くことができました。 次は半紙を使って清書になります。集中して良い作品を完成させましょう。 ![]() ![]() 身長÷2+115−50m走のタイム×10
体育では、走り高跳びの学習がはじまりました。
「身長÷2+115−50m走のタイム×10」で目標の高さを出しました。 それを見て、「え〜!?無理!」「余裕余裕。」など、色々な声が聞かれました。 実際に跳んでみると、なかなか目標に達することは難しいようです。 これからの学習に期待です! ![]() ![]() ものを燃やすはたらきがある気体は? 6年
今日は理科室で空気中にある窒素,酸素,二酸化炭素について学習しました。
この3つの気体にはものをもやはたらきがあるかどうかを調べる実験です。 水上置換法という方法を使って,集火びんの中に気体を集めました。 その中のろうそくの様子を観察します。 窒素,二酸化炭素では火はすぐ消え, 酸素ではまぶしいくらいの明るさに火がなりました。 酸素にはものを燃やすはたらきがあることをみんなで確認しました。 空気のなぞにせまる実験は来週も続きます。 ![]() ![]() ![]() 調理の仕方を知ろう 6年
今日は家庭科室で調理について学習しました。
家庭科は熊谷先生の授業です。 キャベツ・ほうれん草・卵を食材に使いました。 3種類の食材をいためたり,ゆでたりして生の状態とくらべました。 すべての食材が色や食感などに変化がありました。 来週には調理実習があります。どのような出来栄えになるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|