![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:173 総数:396919 |
てこのはたらき 6年
理科ではてこを使った実験をしています。
てこには「支店」「力点」「作用点」があることを前回の授業で知りました。 今日は作用点を変えるとどのようになるかを実験しました。 結果をしっかりとまとめ,発表することができていました。 そしててこの働きを使った道具についても学びました。 身近なところでてこを発見してみるのもおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() 最後のスピーチ大会 6年
今日は1・2時間目にスピーチ大会がありました。
発表者は2名。今回は将来の職業についての発表でした。 「介護の仕事につきたい。」「警察官になる。」 2つの発表ともに,どのような仕事なのか,どうしたら仕事に つくことができるかなど,思いがつまったものでした。 そしてこのスピーチ大会を支えてくれていたのも 6年生の児童会代表です。スムーズな進行を行ってくれました。 「最後の」という言葉がどの活動にもつくようになってきました。 卒業へ向けてこれからが大切な時間になりそうです。 ![]() ![]() ![]() What do you want to be 〜 6年
ジョー先生の英語の授業がありました。
今回は仕事に関する単語を学びました。 player など後ろに er がつくこと artist など後ろに ist がつくことが多いことを学びました。 最後に覚えた単語を聞きとるゲームをしました。 2人組でどちらがはやく聞きとれるかを競いました。 ゲームを通して新しい言葉を覚えていくことができましたね。 ![]() ![]() フラッグフット 最終回 6年
4年間京都大学の学生の方にフラッグフットを教えていただいた6年生。
今回の活動が最後になりました。 今日は4試合を行いどの試合も接戦になりとても盛り上がりました。 中学校に行けばボールを使った体育の授業や部活動がたくさんあります。 その時に今まで教えていただいた技術をいかして活躍してほしいです。 京都大学の学生のみなさん4年間本当にご指導ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ドリーム学習 石碑調べ 6年
コンピュータ室を使っての調べ学習をしています。
京都の人権に関わる史跡・石碑を調べています。 パワーポイントを使ってプレゼンを行うための 原稿作りも平行して行っています。 チームで協力して素晴らしい発表会になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 出前授業がありました 6年生![]() 書き初め「伝統文化」 6年
今日は書写の時間に書き初めをしました。
「伝統文化」という文字を心をこめて書きました。 今まで習ってきたことの総まとめの時間です。、 となりのクラスも使って,集中して書くことができました。 29日の参観日の時には職員室前に掲示します。 どのような作品になっているでしょうか。 楽しみにしていて下さい。 ![]() ![]() ジョイントプログラムテスト 6年
小学校生活最後のジョイントプログラムテスト
が始まりました。40分間の時間をしっかりと使い問題を解いていきました。 いままでのまとめの問題ばかりです。 後3教科が残っています。 中学校のテスト勉強を意識して,教科書やノート と向かい合う時間をしっかりととり,テストにのぞみましょう。 ![]() ![]() 歴史すごろく 6年
歴史の学習が終了した6年生。
今日はそのまとめとして,歴史すごろくをグループでしてみました。 止まった時代の所では,その時代にまつわる話題を 1つみんなに話さなくてはいけません。 それぞれの時代を振り返りながら楽しく学習しました。 ![]() ![]() 2014年がスタートです 6年
卒業へ向けて大切な3カ月がスタートしました。
小学校での授業日数は50日をきりました。 この時間をどのように過ごしていくかが, 中学校生活のスタートダッシュに関わってきます。 一人一人が努力して,クラスが1つになって 卒業式を迎えられるように今以上にがんばりましょう。 ![]() |
|