![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
携帯教室がありました 6年
先週の授業の様子です。
講師の先生をお招きしての「携帯教室」です。 携帯電話がいろいろな事件やトラブルに巻き込まれることを知りました。 とても便利なものですが,正しい使い方をするかどうかが大切です。 携帯電話を使う時,購入した時に 今日の授業をふと思い出してほしいと思います。 ![]() 掲示物の紹介です 6年
今回は廊下に掲示されている展示物の紹介です。
書写作品「温かい心」です。 4文字を書くことはなかなか難しいのですが, 字の位置を良く見て書くことができました。 書き初めも4文字です。 学習の成果を発揮してほしいです。 ![]() ソフトバレーボール 6年
今回から体育はソフトバレーボールになりました。
4つのグループに分かれて,試合を行いました。 やわらかいボールになかなかなれない児童もいました。 チームプレーが必要になってくる球技です。 みんなで声を掛け合って,いいゲームをしていきましょう。 ![]() 面積の求め方を考えよう 6年
今日は下にある図形の面積の求め方を考えました。
いくつかの図形が重なっていてなかなか難しい問題です。 グループでホワイトボードを使って,考えました。 ヒントを与えるとわかったと言う声が上がりだしました。 円の面積の求め方だけでなく,このような複雑な図形に チャレンジしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() セリフを覚えよう 6年
学習発表会に向けての練習が始まりました。
今日はどの役を誰がするのかを決めました。 そしてA・Bグループに分けての台本読みしてみました。 今日はセリフをみんなで言ってみるぐらいでしたが, これからの練習では言い方や表現の仕方を工夫した練習 になってきます。はやくセリフを自分のものにしてほしいです。 ![]() ![]() 地層はどのようにしてできるのだろうか その2 6年
その土をとゆの上に乗せみずを流しました。
その土は水槽にどんどんたまっていきました。 その土を横からみると,すっかりといくつもの層に なっていました。その様子をノートに描いてまとめました。 ![]() ![]() 地層はどのようにしてできるのだろうか その1 6年
5・6時間目に理科を行いました。
まずは5年生の学習のふりかえりからです。 上流・中流・下流。 浸食・運搬・堆積などの言葉を確認しました。 その後運動場に出て,4か所の砂や泥などを集めて バケツの中で混ぜました ![]() ![]() 京都ジュニア検定 6年
自分たちが住んでいる京都を知るために
「京都ジュニア検定」というテキストがあります。 そのテキストを使った検定試験がありました。 選択問題30問と自分の体験談を書くという試験でした。 難しい問題もありましたが,集中して取り組めました。 ![]() ![]() 化石を調べよう 6年
地層の学習が進んでいます。
今日はインターネットを使って化石を調べました。 アンモナイトや三葉虫などの化石がみつかりました。 それをノートに描いてまとめました。 なぜ化石のようなものがあるのか今後も調べていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 水曜の朝はフッ化物せんこう 6年
1年生からずっと続けているフッ化物せんこう。
今日の朝もしっかりと行いました コップに3プッシュほどの液を入れます。 それを口に入れて行います。 20秒はまん中,20秒は左,20秒は右。 そして1分間のフッ化物せんこうは終わります。 自分の歯を大切にしていく取り組みです。 来週からも続けて行きましょう。 ![]() ![]() |
|