![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:40 総数:397862 |
授業再開〜まずは大掃除です 6年
夏休みが明け授業が再開しました。
始めの会の後に,大掃除をしました。 教室やろうか,玄関など休みの間にたまったホコリや ゴミを取りきれいにしました。 6年生の掃除の様子が全学年の見本となります。 そのことを意識して,しっかりと続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 夏休み思い出作文を書こう 6年
自学ノートを使って思い出作文を書きました。
夏休みに出会った人のこと,行った場所などの思い出を それぞれが考えて文章にしました。 自分の感じた気持ちをしっかりと文章に入れて 書いている子どもたちがたくさんいました。 これはとても大切なことです。 これからの国語科などの学習で繰り返し行い, 「自分の思いを人に伝える」という力をつけてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 京都市交流卓球大会
8月7日・8日に京都市交流卓球大会が伏見港体育館で行われました。
養正小からも部活動のメンバーが出場しました。 8日の男子の部では6年生で個人優勝を 9日の女子の部では4年生が個人優勝をしました。 そのほかのメンバーもブロック優勝するなど活躍することができました。 卒業生の人たちも高野中学で大活躍をしているそうです。 夏休み明けからの練習もしっかりと頑張って下さい。 ![]() ![]() 夏休み 登校日 6年
今日は6年生の登校日でした。
子どもたちが教室に来ておどろいたのは床のきれいさです。 この休みの間に床を業者さんによってきれいにみがかれていたのです。 その中に全員の机をいれました。 そして運動場に集合。 6年生の花壇の草ぬきをみんなでしました。 理科の実験で使ったジャガイモの苗から たくさんの新しいじゃがいもがとれましたね。 安全に楽しい夏休みにして下さいね。 ![]() ![]() ![]() 水泳記録会 6年
今日は西京極の京都アクアリーナで水泳記録会がありました。
水泳が大好きな6年生が集まって記録をねらう大会です。 6年生からは8人が参加しました。 個人のクロールや平泳ぎに全児童が参加しました。 50メートル直線のコースが初体験だったので, いつもの泳ぎができなかったかもしれません。 でもみんな最後まで全力で泳ぎきったことはとてもすばらしかったです。 男子クロールリレーの最後のアンカーの追込みにはみんな感動をもらいましたね。 10月14日には陸上記録会があります。みんなで参加して, かけがえのない思い出を手にしたいと思います。 ![]() ![]() クリーンキャンペーンごくろうさま 6年
6年生の児童会代表が毎週水曜日のクリーンキャンペーンの
活動を支えてくれています。 掃除道具の準備・片づけをし,最後にはみんなに しっかりとしたメッセージを伝えてくれています。 児童会代表は100人の参加を目標にしています。 各クラスへの呼びかけをしていけば,達成できるはずです。 がんばっていきましょう。 ![]() ![]() 葉の表面はどのようになっているのだろう 6年
ホウセンカの葉を今日は1人2枚とって,理科室に集まりました。
そしてその葉をうまく切り取って薄い膜のようなものを 取り出しました。 それを顕微鏡で観察しました。 すると葉には小さな穴がたくさん開いてるのがわかりました。 その穴が気孔だということを知り,水が水蒸気になって 空気中にでていくことを蒸散ということも確認しました。 ![]() ![]() 「植物の葉」についての実験 6年
植物のふしぎについて理科で学習をしています。
1枚目の写真は「植物の葉にはでんぷんがあるのか」を調べたときのものです。 少しわかりにくいですが,日光に当て続けた葉(左)のほうが, ヨウ素反応をたくさんしています。 2枚目の写真は「植物の葉から水はでているのだろうか」の実験です。 ホウセンカにビニール袋をかぶせておくと,その袋の中は水滴で いっぱいになります。葉からは水分がでているのです。 植物を使う実験は天候に左右され,難しい部分があります。 観たことからしっかりと考察し,まとめていく力をつけていきましょう。 ![]() ![]() 戦国時代の学習がすすんでいます 6年
6年の社会科では戦国時代の学習がすすんでいます。
織田信長,豊臣秀吉,徳川家康。 この3人の武将に焦点をあてての学習です。 この時代にはたくさんの戦いがありました。 その戦いの戦法などを学び,どのように力をつけていったかを考えます。 授業においてはたくさん考えがでています。 どの教科においてもたくさんの考えを持つことは大切ですね。 ![]() ![]() ![]() 図形の拡大と縮小 6年
夏休み前最後の算数の学習は「図形の拡大と縮小」です。
5年生では「図形の合同」について学習しています。 今日はヨットの帆の形に注目しました。 4つの形を比べて,どのような違いがあるかを話し合いました。 そして「拡大」「縮小」の言葉の意味を整理しました。 これから実際に拡大・縮小した図を描いていきます。 ![]() ![]() |
|