京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:76
総数:396928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

月と太陽 その2  6年

今回の理科の授業は月の形はどうして変わるのだろうかと
疑問を考える学習です。

「満月」「半月」「三日月」などの言葉をしっかりと覚えました。
そして理科室で実験スタートです。

真っ暗にした部屋で太陽となる光源をつけます。
自分を地球として,月を動かしていきます。

太陽と月の位置によって形が変わることがわかったのでなないでしょうか。


画像1
画像2
画像3

「平和」について考える  6年

国語科では「平和のとりでを築く」という学習をしています。
「平和」に対する考えをまとめ,意見文を書き,スピーチをする
説明的文章のまとめの学習です。

まずは自分にとって「平和」とは何かを考え,ノートに書きました。
たくさんの意見がでました。これから戦争などの現状などを調べて,
平和になるためにはどうすべきかなどを意見文にまとめていきます。
画像1
画像2

図書委員からのプレゼント  6年

今日は朝の時間に図書委員からのプレゼントがありました。
そう本の読み聞かせです。自分のクラスで読み聞かせをすることに
最初は少しとまどっていましたが,素晴らしい読みを聞かせてくれました。

卒業まで後半年近くです。養正小学校の図書室の本を読むことができる
時間が少しずつ減っていきます。図書の時間を大切にしていきましょう。
画像1

ジョイントプログラム  6年

今週は国語と算数のテストがありました。
京都市で行われている「ジョイントプログラム」です。

今日は算数科のテストを行いました。
5・6年生で習った学習のふりかえりです。

算数の考え方の問題では,記述式の問題がありました。
自分の考えを文章にできることは大切な力です。

これからの学習でも意識していきましょう。
画像1

お話の絵をかこう  6年

図工科では今日からお話の絵を描いています。
「河童のクゥの夏休み」というお話を使っています。

まずお話を7つ場面に分けて読み,
どの場面を絵にするかを決めました。

そして黒板にはったお話にでてくる背景の写真を
見てイメージをふくらませます。

顔の向きを正面にしないルールも確認して描き始めました。
まだまだ下書きです。どのような作品ができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

組体操練習  6年

今週の月曜日から組体操の練習が始まっています。
ここまで一人技,二人技を練習してきました。

今日は3人技にチャレンジしました。
3人の呼吸を合わさないとできない技がたくさんあり
まだまだ練習がいりそうです。

逆立ちをする技もたくさんあります。
グループでしっかりと協力してこれからもがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

歓迎ドッジボール大会  6年

先週金曜日の取り組みですが,体育館で歓迎ドッジボール大会をしました。
何を歓迎するのか?夏休み明けから6年1組はメンバーが一人増えました。

そう転校生が来てくれたのです。
この大会は最初から最後まで大盛り上がりでした。

運動会や学習発表会などにむけて,
みんなで仲良くしていきましょう。
画像1

自由研究発表会 6年

今日の4時間目に「自由研究発表会」がありました。
持ち時間をうまく使って夏休みに研究したことを発表しました。

作り方や苦労・工夫したところをおりまぜながらの発表になりました。
「実演しほしい」「もっと見たい」という声もあがっている作品がたくさんありました。

この工夫や努力を他の教科にも活かしていってくださいね。


画像1
画像2
画像3

月と太陽を観察しよう  6年

理科の学習は「月と太陽」の学習に入りました。
「どうして月は輝いているの?」「どうして月の形は変わるの?」

こんな疑問から学習はスタートしました。
そして実際に運動場に出て,月だけではなく,
太陽との位置関係を観察しました。

明日も観察したいのですが,台風が接近中のため
天気が悪くなりそうです。こういうところが天気と関わる
学習の難しいところでもあり,自然を理解できる部分でもあると思います。
画像1
画像2

提出物 縮尺を使って  6年

算数科では地図の縮尺を使って,実際の距離の求め方を学習しています。
2点の直線の長さを測り,縮尺倍して求めていきます。

教科書にはたまたまでしょうが,京都駅前の地図が使われていました。
身近な地図を使って,それぞれがしっかりと求めることができました。

そして応用問題として,近畿地方の地図を使い,
京都・大阪・奈良・和歌山などの直線距離を求めました。

今後の生活に活かされる学習でした。
地図帳などを使って,振り返りをしてみるといいですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 給食週間開始(14日まで)健康フェスティバル(3,4年) 4時間授業(完全下校)
2/8 漢字検定【2回目】 PTA生花教室
2/10 保健の日
2/12 3年冬山教室 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 健康フェスティバル1,2年
2/13 3年冬山教室

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp