![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:40 総数:397862 |
各県を取材中! 国語 6年
パンフレット作りを国語科ですすめています。
各班が取材をしている場所を示した日本地図です。 北海道だけが2班になりました。 広いだけにどんなことを記事にしているのか楽しみです。 割り付けや見出しをどのようにするかをよく考えて, 完成へ向けて,創意工夫をしていってほしいです。 ![]() ![]() 血液のじゅんかん その2 6年
心臓についての学習をもう少し深めました。
今日は2つの言葉を覚えました。 はく動・・・ちぢんだり,ゆるんだりする心臓の動き 脈はく・・・血液の流れのリズム ふせんを細く細く切って,腕の脈のあるところに貼ってみました。 すると一定のリズムでふせんの先がぴくぴくと動きます。 身体全体でも試してみました。 血液が全身に流れていることがわかりましたね。 ![]() ![]() ![]() 血液のじゅんかんについて考えよう 6年
理科の学習は体のつくりついて学習しています。
今日は血液をおくる場所「心臓」について学習しました。 どこにあるのか,大きさは,どんなものを運んでいるなど 心臓の秘密を1つずつさぐっていきました。 心臓の絵も1度描いてみました。 複雑なつくりをしていることがよくわかったのでなないでしょうか。 ![]() ![]() パンフレットを作ろう 6年
国語科ではパンフレット作りをしています。
今日はコンピュータ室へ行きました。 自分が選んだ県のおすすめを集めていきます。 きれいな景色,グルメ,歴史的なこと,出身の人物など, 記事に書けそうなことをどんどん書き出しています。 来週からは写真を印刷して本格的にパンフレットを デザインしていきます。 ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食 6年
今日の1時間目に席替えをした6年生。
新しいグループでの最初の給食はランチルームでした。 楽しい会話をしながらの給食になりました。 これからもたくさんの人と,いろいろな会話をし, コミュニケーション能力を高めていってほしいです。 ![]() ![]() マット運動 テストをしました 6年
マット運動も最終日をむかえました。
今日は練習の成果をみるテストの日です。 3つの連続技をどのように組み立てるか, できそうな技にチャレンジしているかを確認しました。 来週からは水泳学習が始まり,水着,水泳帽,バスタオル,サンダルなどの持ち物がいります。 忘れてはならないのは水泳チェックカードです。 お家の方のサインがないと学習には参加することができません。 安全かつより良い学習になるために,御協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() パンフレットを作ろう 6年
国語科の学習では「町の良さを伝えるパンフレットを作ろう」という
ねらいで学習が進んでいます。 8つのグループに分かれ,パンフレット作りを通して書く力をつける学習です。 ある外国人の人が日本に観光に来ました。 あなたならどの県をおすすめしますかという設定をしています。 グループでどの県のパンフレットを作ろうかを話し合いました。 すべて違う県をおすすめすることになりました。 これから構想を練って,記事の担当を決めていきます。 ![]() ![]() 消化ってなんだろう? 6年
今日の理科は食べ物がどのように身体の中で形を変えるのかを考えました。
口から入ってたくさんの臓器を通って,消化をしていきます。 知識・理解の学習だったためたくさんの言葉を覚えました。 最後に体の中のビデオを見て学習の確かめをしました。 ![]() ![]() 伝えにくいことを伝えよう。 国語 6年
今日の国語の学習はとても短い単元です。
生活の中でいろいろな場面で,どのように気持ちを伝えればいいのか 考えなくてはいけないことがあります。 どのようにすれば良いかを「3つの場面」で考えました。 1.言葉や表現の仕方を選ぶ 2.表情や声の調子を考える 3.相手の主張を聞き話し合う。 このことを意識して,言葉かけや話合いをしていってほしいです。 ![]() ![]() プール掃除 完了編 6年
1時間が立ちました。どうでしょう!
プールにはもうほとんどゴミがない状態に。 6年生の力は素晴らしい! これで低学年のみんなは今週から水慣れができますね。 最後に記念写真を。 おつかれさま。 ![]() ![]() |
|