![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396928 |
調理実習 調理編 6年
3時間目からは家庭科室での調理をしました。
各グループが買ってきた材料を協力して調理していきます。 どの順番で調理をすればよいか,誰が担当するのかを 話し合いながら,すすめていきました。 包丁さばきなど,調理が上達している姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 調理実習 買い物編 6年
家庭科では調理実習を行いました。
まず1時間目の時間を使って買い物に出かけました。 2つのお店に行って,予算1000円で買い物をしました。 どちらのお店が安いなどの情報をやりとりしながら 上手に買い物をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その3 6年
そして実験はすすみます。
水の上に浮かんだアメンボのおもちゃ。 表面張力を使って浮かんで行きます。 界面活性剤を使うと,水の分子がばらばらになり アメンボは沈んでしまいました。 その他には,水の中にシャボン玉を作ろうとか, 実際に石けんを作る実験もありました。 盛りだくさんの実験で午前中はあっというまにすぎていました。 科学センターの先生方,今日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その2 6年
今日の学習は「ためして石けん。界面活性剤の今・昔」でした。
まず最初の実験は毛糸を色のついた油の中にいれ,その毛糸を水の中にしずめます。 そして洗剤を数滴を水中の毛糸にたらすと,あら不思議。 油分がイクラのようになって浮かび上がりました。 この実験結果から水と油の間には「界面」というものが あることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その1 6年
今日は4年生と一緒に科学センターへ行きました。
出町柳駅から京阪電車に乗って藤森駅へ。 駅から10分ほどで到着しました。 さあこれから実験室での学習になります。 ![]() ![]() ![]() 国語科 「海の命」 最後の場面 6年
いままで読み深めてきた「海の命」も
今日が最後の場面になりました。 この物語を通して作者が何を伝えたかったのかを考えました。 命のつながりの大切さを感じることができましたね。 次回からは同じ作者の違う作品を読んで,自分の考えをまとめます。 ![]() ![]() ![]() しっかりとした姿 6年
今日はにこにこ集会がありました。
2年生の発表がありました。 写真は6年生が話を聞いている姿です。 卒業まで3ヵ月ちかくになりましたが, 全員がしっかりとした姿で話を聞くことができています。 最後まで全校の見本になれるようにしていきましょう。 ![]() 研究授業発表会 6年
金曜日の5時間目には研究授業発表会がありました。
黒板の様子をのせておきます。 子どもたちの考えがたくさんでたことがわかりますね。 左京南支部の先生や,高野中学の先生が参観してくださっている中で たくさんの発表ができたことに成長を感じました。 ![]() ![]() 献立を決めよう 6年
今週は調理実習があります。
そのために献立を決めました。 主菜,副菜を何にするかを話し合い,それを作るために, どんな用具が必要なのかも整理しました。 さあ水曜日に買い物があります。 どんな調理実習になるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 大文字駅伝予選会 その2 6年
予選会のスタートが近づきました。
ピストルの音ととも各校がスタート。 たすきをどんどんつないでいきます。 レーズ結果は12校中12位と奮いませんでした。 しかし全員が自己ベストを更新。 最高の記録を残してくれました。 その中で陸上部に毎朝参加し,力をつけてきた児童がいます。 その児童に全員ががんばれという大きな応援をしていたことが 心に残りました。卒業式まで4か月というこの時期に, クラスが1つなれることは本当に素晴らしい姿だと思いました。 ![]() ![]() ![]() |
|