最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:25 総数:396363 |
6年国語「生き物はつながりの中に」
ロボットの犬と本物の犬の違いを読み取ろうが本日の学習のめあてです。
子どもたちは,まずは自分の力で読み取ったことをワークシートにまとめ,その後グループで話し合いまとめた意見を黒板に書きました。それをもとに筆者の考えを最後にまとめていきました。 6年社会 古墳のひみつを探ろう
古墳作りの様子が描かれた絵から古墳のひみつをみんなで考えました。二人で手元にある一枚の絵を見て,二人組で話し合い,考えを出し合いました。
社会 グループ学習
社会科では,グループで考える時間を大切にしています。例えば,「卑弥呼は,どんな国を目指していたか?」ということを挿し絵を見て話し合い,グループで意見をまとめました。子どもたちが,自分の思いを話すことで,考えを深めることができればと考えています。
6年 図工
自分の全身の絵を描いています。皮膚の色に気を付けながら,色を置くようにつけました。また,服には絵の具で色をつける代わりに,布を切って張り付けた子もいます。腰を上げて熱心に取り組んでいました。
1年生をむかえる会で
「1年生をむかえる会」、6年生の実行委員会を中心に会を進めました。1週間前から準備を進め、放課後残って練習しました。一人ひとりが自分の役割をしっかり果たすことができました。全校みんなにこにこ笑顔で楽しい会となりました。
高学年集会
5年生と一緒に高学年集会をしました。
6年生の司会で進めました。 まず,5年生対6年生でドッチボールを楽しみました。 その後,「高学年として,よりよい学校を作る中心となろう」とそれぞれの先生から話がありました。 1年生といっしょに
給食の前に,1年生の教室でゲームを楽しんだ後,1年生の給食を手伝いました。
手の洗い方やエプロンの着方をやさしく丁寧に教えていました。 6年音楽1
今日は,1回目の音楽の授業がありました。授業の約束を確認した後,みんなで一つの輪になって,タンバリンを赤ちゃんだと思っておこさないようにまわしてみました。シーンとと静まり返った教室で静かであることの心地よさを感じました。
6年理科
第一回の理科の授業がありました。理科の授業は小山先生担当です。
ろうそくの炎の様子を観察することを通して,学習の進め方を確認しました。 大掃除
6年生「1年間がんばるぞ」という気持ちで教室と廊下をぴかぴかにしました。
|
|