最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:49 総数:400393 |
図形の特徴を利用して
合同な図形の描き方の学習が進んでいます。
今回は平行四辺形,台形を描きました。 長さや角度だけでなく「平行である」ということを利用しても図形が描けることを学びました。 四角形の描き方
合同な三角形の描き方を元にして,合同な四角形の描き方を考えました。
合同な図形を描くために最低限必要な情報はどこかを考えることが難しかったです。 合同な図形を描くためには
合同な図形を描くための条件を調べました。
コンパスや分度器を活用することで,3種類の方法で合同な図形を描けることが分かりました。 仕事に必要な力
保護者の皆様にご協力いただいて集めた「仕事に必要な力」を子ども達なりに分析をしています。
「人と関わる力」や「性格」に関するものなど,能力をグループごとに分けることで見えてくるものがありそうです。 対角線で切ると
平行四辺形や台形などの四角形を対角線で切った時にできる三角形について調べました。
実際に切って重ねることで,合同ができる図形を見つけることができました。 裁縫セット
家庭科で裁縫についての学習が始まりました。
今日は裁縫セットの中身の確認をしました。 ハングルで
コリアみんぞく教室のキム先生にハングルを教えてもらいました。
子ども達はハングルの表を見ながら自分の名前を書き表し,自己紹介まですることができました。 伝える力
二人一組で,一人が絵画を見ながらその内容をペアに伝えて同じ絵を描いてもらうという活動をしました。
ゴッホの「ひまわり」,ピカソの「ミノタウルス」。 難易度はかなり高かったですが,子ども達は必死に友だちに伝えようとしていました。 合同な図形は
合同の学習が始まりました。
回転させたり裏向きにしたりしながら,対応する頂点や辺を探すことができました。 売り上げを伸ばすために
ドリーム総合の時間は「働く」ことについて学習を進めています。
今日は,利益を上げるためにはどんな工夫ができるかを考えるために,ケーキ屋さんになったつもりでグループ活動をしました。 材料を仕入れ,ケーキを作り納品する。 子ども達はゲーム感覚でしたが,聞こえる声には「効率」「利益」という言葉がありました。 |
|