![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:30 総数:396016 |
仕事に必要な力
保護者の皆様にご協力いただいて集めた「仕事に必要な力」を子ども達なりに分析をしています。
「人と関わる力」や「性格」に関するものなど,能力をグループごとに分けることで見えてくるものがありそうです。 ![]() ![]() 対角線で切ると
平行四辺形や台形などの四角形を対角線で切った時にできる三角形について調べました。
実際に切って重ねることで,合同ができる図形を見つけることができました。 ![]() ![]() 裁縫セット
家庭科で裁縫についての学習が始まりました。
今日は裁縫セットの中身の確認をしました。 ![]() ![]() ハングルで
コリアみんぞく教室のキム先生にハングルを教えてもらいました。
子ども達はハングルの表を見ながら自分の名前を書き表し,自己紹介まですることができました。 ![]() ![]() 伝える力
二人一組で,一人が絵画を見ながらその内容をペアに伝えて同じ絵を描いてもらうという活動をしました。
ゴッホの「ひまわり」,ピカソの「ミノタウルス」。 難易度はかなり高かったですが,子ども達は必死に友だちに伝えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() 合同な図形は
合同の学習が始まりました。
回転させたり裏向きにしたりしながら,対応する頂点や辺を探すことができました。 ![]() ![]() 売り上げを伸ばすために
ドリーム総合の時間は「働く」ことについて学習を進めています。
今日は,利益を上げるためにはどんな工夫ができるかを考えるために,ケーキ屋さんになったつもりでグループ活動をしました。 材料を仕入れ,ケーキを作り納品する。 子ども達はゲーム感覚でしたが,聞こえる声には「効率」「利益」という言葉がありました。 ![]() ![]() When is your birthday?![]() ![]() 音読ベーシック![]() ![]() ゆで野菜サラダ![]() ![]() 三種類の野菜をゆでました。一回目のときよりもどの班も手際よく進めることができていました。さすがです。 |
|