最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:51 総数:400486 |
変化はするけど
伴って変わる2つの数量の関係について調べました。
表に表すことで,変化の法則を見つけ出すことができました。 さらに,片方が2倍3倍となるにつれてもう片方も2倍3倍となる関係を「比例」ということも学びました。 低い土地のくらし
教科書を中心に調べてきた内容を動画で確認しました。
写真や文章から情報を得る力は大事ですが,やはり動画からだと得られる情報量が段違いです。 子ども達の納得感が一気に高まりました。 調理の仕方
子ども達の調理についての知識を教えてもらいました。
調理方法や,これまでに作ったことのある料理などそれぞれの経験を共有することができました。 卵に変化が
二日経っただけですがメダカの卵に変化が見られます。
目がはっきりとして,しっぽのような部分もうっすら分かるようになりました。 子ども達はこの変化に大いに驚きを感じているようでした。 見えた!
メダカの卵を顕微鏡で見ました。
肉眼では透明な粒にしか見えませんが,顕微鏡だと見え方ががらっと変わります。 ピントを合わせるのに少し手間取りましたが,全員が卵の観察をすることができました。 心に残った場所
学校の中の一番,思い出深い場所を絵に描いています。
お気に入りの場所なので,細部までこだわっています。 計算のきまり
足す順番を変えても答えは変わらない。
かける順番を変えても答えは変わらない。 このきまりが小数でも成り立つかを調べました。 見つけたきまりは友だちと共有しました。 それぞれの特徴
低い土地のくらしについて考えるために,岐阜県海津市の様子を見ています。
堤防・水害・作物など,気になる言葉を見つけることができたので,今後はこれらを中心に調べ活動を進めていきます。 手話やリコーダー
手話をしながら歌ったり,リコーダーを練習したりしています。
音楽活動を通して,表現する楽しさを存分に味わってもらっています。 小数と公式
面積や体積を求める公式が小数でも使えるかを調べました。
これまでは整数でしか公式を用いてきませんでした。 今回,小数のまま計算したものとmをcmになおして計算したものとを比べました。 0の多さに苦労する場面もありましたが,無事,小数のままでも公式を利用できるということに全員が納得することができました。 |
|