最新更新日:2024/09/26 | |
本日:47
昨日:68 総数:400472 |
日本の領土
領土,領海,領空といった言葉を学び各国には,それぞれ侵入してはいけない領域があることを知りました。
また,北方領土や竹島についての問題も学びました。 役割を決めて
話し手,聞き手,記録に分かれてインタビュー活動をしました。
役割を決めることで,それぞれの立場で必要となる力を高めることができました。 デッサン
図工の時間にりんごのデッサンをしました。
よく観察し,光の当たり具合や影の濃さを表現しました。 疾走
グループで相談して記録が出せる走順を決めています。
今後はバトンパスの練習をして,さらにタイムを縮めていきます。 日本の国土
日本の東西南北の端がどこになるのかを地図で確認しました。
あわせて「排他的経済水域」などの用語も学びました。 漢字の成り立ち
漢字がどのようにしてできたかについて学習しました。
象形文字,指示文字など種類ごとに分けることで漢字への理解を深めることができました。 雨雲が動きます
天気の変化を調べるために雨雲レーダーの画像を分析しました。
雨雲は常に西から東へと動いていることに気が付きました。 地図を見ながら
五大陸の名前や形,国旗の意味などを調べました。
それぞれの国ごとに,様々な特徴があることに気づきました。 春を感じて
自分が感じた「春」を俳句や短歌,詩に表しました。それぞれ素敵な作品が出来上がり,みんなで交流しました。子どもたちの言葉の選び方がとても素敵でした。
家庭科室探検
家庭科の授業は5年生から始まります。
今後,使う機会が増える家庭科室の中を探検してこれからの学習に備えてもらいました。 |
|