最新更新日:2024/07/31 | |
本日:25
昨日:37 総数:398522 |
私のいい形
図工科の学習で粘土を使った学習をしました。今回はねったりほりだしたりして,形を生み出し,それをもとに建物を作るという流れで挑戦してみました。意図的に作った形ではなく,偶然からイメージを膨らませる。最初は悩んでいた子どもたちですが,最後には色々な形の素敵な建物が生み出されました。
鑑賞
今回は音楽の時間に鑑賞を行いました。「威風堂々」,知っている方も多いことでしょう。子どもたちは,どのように音楽が変化していくのかをつかんでいき,気づきや感じたことを話し合っていきました。音楽を聴くと自然に体の一部が動いている子が出てくるのが面白いです。まさに「音」を「楽」しんでいますね。
版画
彫った版を上手に刷ることができると嬉しいですよね。一生懸命彫った線が,しっかりと浮き出る美しさに思わず声の出る子どもたちでした。
委員会活動
最後の委員会が終わりました。最後はこれまでのふり返りをしました。反省点だけでなく,自分の成長したところを自ら書き,発表できる姿がとても素晴らしかったです。5年生は次は最高学年として,6年生は中学生として学びを生かして頑張っていってほしいと思います。
コツコツと
毎回子どもたちが頑張ること。それは漢字50問テストです。年間に3回ほどしかありませんが,子どもたちはその度に一生懸命練習しなおしています。今回は思いっきり丁寧に字形なども意識して書くことで,覚えられていない字を覚えなおそうと頑張っている子どもたちでした。
とび箱
マラソン大会に向けて走っていた他にも,体育の学習でとび箱を頑張っていました。なかなかできる技が増えなくて,少し苦手意識をもった子どもも多かったのですが,今では自ら楽しんで挑戦しています。できるようになる喜びを味わったからでしょうか。アドバイスし合ったり,どうしたらできるかを考えたりする姿はとても頼もしく感じています。
環境学習
環境学習で,日本電産株式会社の方にお世話になり,モーターづくりを行いました。ちょうど理科で電磁石の学習を進めていたため,つながりを感じながら学習することができました。難しいところもありましたが,試行錯誤しながら色々試していく子どもたちの姿が素敵でした。
気をつけながら・・・
彫刻刀,4年生の時とは違い,線彫りではなく面彫りにチャレンジしています。難しそうにしていますが,徐々になれてきたのか,手際良く彫り進めています。完成するのが楽しみです。
マラソン大会
マラソン大会がありました。5年生は2km走りました。これまでの練習では,この距離は走ったことがありませんでした。未知の距離でありながら,子どもたちは最後まで全力で走り抜き,参加者全員素晴らしいタイムでゴールすることができました。本当によく頑張りました。
ジョイントプログラムテストに向けて
ジョイントプログラムテストが近づいています。休み明けの今,どれぐらい子どもたちの力がついているのか,チェックしてみました。これを新たなきっかけに,本番に向けてラストスパートです。
|
|