京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up56
昨日:19
総数:397678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

版画

画像1画像2
彫った版を上手に刷ることができると嬉しいですよね。一生懸命彫った線が,しっかりと浮き出る美しさに思わず声の出る子どもたちでした。

委員会活動

画像1画像2
最後の委員会が終わりました。最後はこれまでのふり返りをしました。反省点だけでなく,自分の成長したところを自ら書き,発表できる姿がとても素晴らしかったです。5年生は次は最高学年として,6年生は中学生として学びを生かして頑張っていってほしいと思います。

コツコツと

画像1画像2
 毎回子どもたちが頑張ること。それは漢字50問テストです。年間に3回ほどしかありませんが,子どもたちはその度に一生懸命練習しなおしています。今回は思いっきり丁寧に字形なども意識して書くことで,覚えられていない字を覚えなおそうと頑張っている子どもたちでした。

とび箱

画像1画像2
マラソン大会に向けて走っていた他にも,体育の学習でとび箱を頑張っていました。なかなかできる技が増えなくて,少し苦手意識をもった子どもも多かったのですが,今では自ら楽しんで挑戦しています。できるようになる喜びを味わったからでしょうか。アドバイスし合ったり,どうしたらできるかを考えたりする姿はとても頼もしく感じています。

環境学習

画像1画像2
 環境学習で,日本電産株式会社の方にお世話になり,モーターづくりを行いました。ちょうど理科で電磁石の学習を進めていたため,つながりを感じながら学習することができました。難しいところもありましたが,試行錯誤しながら色々試していく子どもたちの姿が素敵でした。

気をつけながら・・・

画像1画像2
 彫刻刀,4年生の時とは違い,線彫りではなく面彫りにチャレンジしています。難しそうにしていますが,徐々になれてきたのか,手際良く彫り進めています。完成するのが楽しみです。

マラソン大会

画像1画像2
 マラソン大会がありました。5年生は2km走りました。これまでの練習では,この距離は走ったことがありませんでした。未知の距離でありながら,子どもたちは最後まで全力で走り抜き,参加者全員素晴らしいタイムでゴールすることができました。本当によく頑張りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp