![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:25 総数:396378 |
He can run fast. She can do kendama.![]() ![]() 外国語の学習で,色々な友だちができることやできないことを尋ねてクイズを作り,自分のグループでクイズを出すという活動をしました。積極的に友だちに関わりに行く子どもたち,「Can you〜」と頑張って尋ねる姿,そしてクイズに正解した時の笑顔が輝いていました。 人権学習![]() ![]() 今回,補聴器も体験してみましたが,そもそも存在を知らない子,どのように聞こえるかもわからない子がほとんどだったため,とても貴重な体験をすることができました。 ドリーム「和菓子で伝えよう」![]() ![]() ![]() そして今回は,京都府菓子工業組合から4名の職人さんに来ていただき,和菓子作りを体験させていただきました。職人さんの見事な手さばき,出来上がった気品のある和菓子。子どもたちからは自然に歓声と拍手が起こるほどでした。 そしてやる気の漲った子どもたちは,真剣な眼差しで和菓子作りに挑戦しました。一生懸命に,そして全力で楽しみながら。出来上がった和菓子を見た子どもたちの表情はとても素敵なものでした。 コンピュータクラブ5年生より 「運動会を終えて」![]() ![]() 赤組、白組関係なく共に協力し合った運動会となりました。 5・6年生で取り組んだのは、一曲目に,「Don’t Stop Believin'」二曲目は,「怪物」三曲目は、「水平線」と三曲の演技をしました。 他にも,「100m走」や「高学年リレー」などの競技もしました。 運動会が終わって少し悲しい気持ちです。しかし,私たちは来年6年生として,全校を引っ張っていきたいです。いい経験になりました。(Fさん) 無事運動会を終えて少し悲しい気持ちとうれしい気持ちがあります。私は,来年6年生で運動会ができるけど,5年生の中で人生最後の運動会が終わってしまいました。私の今年の運動会の目標は「言葉ではなく演技で感謝を伝える」ということだったのでそれを達成できて嬉しかったです。(Iさん) オンライン![]() 自分たちだけでも使うことができるように,これからも使い方の練習をしていきたいと思います。 どんな方法で調べる?![]() ![]() 次は,実際にその方法で観察をしていきたいと思います。 朝から読書![]() 自分から今はその時間だと判断し,静かに行動に移す姿がとても素晴らしいです。 物音一つ聞こえないこの時間は,とても大切なものです。 そんな落ち着いた空気の中で子どもたちは本の世界を味わっています。 2学期スタート![]() お楽しみ![]() ![]() 全員が目標に向かって一生懸命頑張るということは素敵ですね。みんなの表情が輝いていました。 歯磨き指導![]() ![]() 今回の学習で,これまで以上に歯磨きのレベルを上げた子どもたちでした。 |
|