最新更新日:2024/09/25 | |
本日:3
昨日:68 総数:400428 |
ソフトボール投げ
体育の学習でソフトボール投げを行いました。5年生は,2年生とペアになって行っていきました。2年生に一生懸命アドバイスをしている姿がとても立派でした。また,自分も良い記録を出そうと前向きに頑張る姿も素敵でした。
When is your birthday?
外国語の学習で,クラスの友だちに誕生日をたずね,欲しいものを聞いていき,クラスの誕生日カレンダーを作りました。何度もくり返してきた表現であるだけに,子どもたちもかなり言いなれてきた様子でした。上手にたずね合って,誕生日カレンダーを作ることができました。
小数のかけ算
算数科の学習で続けてきた小数のかけ算の学習ですが,今回は練習問題に取り組みました。ここまでの学習をふりかえりながら,一生懸命問題に向き合う子どもたち。くり返し練習することで,学んだことを自分のものにしていくことができます。互いに教え合ったり,確認し合ったりして,どんどん学びを深めていく姿,とても素敵でした。
誕生日にほしいものは?
外国語の学習で,誕生日にほしいものが何かを当てるゲームをしました。友だちが欲しがっているものを予想し,正解した時には,子どもたちの喜びの声が聞こえてきました。意欲的に英語を使ってやりとりをしている姿。いつも素晴らしいです。
ドリーム
ドリームの学習で,「働く」ことについて探っている子どもたち。今回は,ケーキを作る仕事を通して,働くことについて考えました。必要な材料の数をデータに入力し,材料を得て,ケーキを作りました。作った後には,納品数を入力して納品をする。これをグループで協力し,決められた時間の中で頑張っていました。最初は,仕事を分担せずに活動していた子どもたちでしたが,徐々に手分けして仕事を進めるようになりました。注文をする時も,必要な分だけを上手に注文して,あまりが出にくいように考えていました。
全力で働く子どもたちの姿は,とても素敵でした。ここから,「働く」ということについて,さらに考えを深めていきたいと思います。 算数科「小数かける小数」
整数×小数のかけ算は解いたことのあった子どもたち。今回は,小数×小数の問題が出てきました。子どもたちは,どうしたら解決することができそうか,意見を出し合いました。そして,その考えをきっかけに,「できそう!」という思いが浮かんできたところで,問題に挑戦しました。
間違えたところがあっても,自分で一生懸命考えることに価値があります。子どもたちは,考えることを本当に楽しんでいる様子でした。 クリーンキャンペーン
今回もクリーンキャンペーンで,飛鳥井公園を掃除しに行きました。朝から公園の空気を吸いつつするごみ拾い。気持ちが良いです。
5年生の子どもたちは,朝早くからのスタートに関わらず全員参加。その気持ちが本当に嬉しかったです。誰かのために頑張る姿,本当に素敵ですね。 先生の顔
図工の学習で,先生の顔を描いてみました。「こんなにまじまじと先生の顔を見たことない」と思うくらい,一生懸命観察していました。完成した作品は,先生にそっくりなものばかりで,子どもたちがどれだけ細かく見ているのかが伝わってきました。
一生懸命描く絵には,魂が宿りますね。 上手な間食のとり方
栄養教諭の先生に,食の指導として「上手な間食のとり方」について教えていただきました。普段から間食をしていることの多い子どもたち。しかし,子どもたちがよく食べるものには,塩・砂糖・油などが多く含まれていて,とりすぎるとよくないものがたくさんありました。だからこそ,このまま今の間食を続けるのではなく,食べるものを変えたり,食べる量を工夫したりすることが必要だと,子どもたちは考えました。
一生懸命工夫を考える子どもたちの姿が輝いていました。 ハートフル
ハートフルの学習をしました。今回は,よりよい話の聞き方について学習をしました。最初にわざと嫌な話の聞き方を実践してみて,どんな気持ちになったのか交流しました。爪を触りながら話を聞くことや,話の途中で無理やり自分の話にもっていくなど,子どもたちにとって気持ちのいいものではなかったようです。
そこで,どんなことに気をつけて話を聞いたら良いのか話し合い,これからの話の聞き方について,目標を立ててみました。だめだとわかっていても,意識し続けることは大人でも難しいです。でも,だからこそみんなが気持ちの良い話の聞き方をして,お互いを大事にしていきたいですね。 |
|