京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:77
総数:393895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

鑑賞

画像1画像2
 音楽科の学習で,音楽鑑賞をしました。どのような楽器があるか,楽器ごとの音色の違いなどにも着目しながら聴きました。体を自然と動かしている子や,指揮をしている子どもたちもいて,意欲的に学ぶ姿が輝いていました。

リレー

画像1画像2
 体育科で,「リレー」の学習がスタートしました。今回は,何も考えずにリレーをして,それぞれのグループのタイムも残しました。これから,「どのようにしていけば,よりよいタイムが出せるのだろうか」という考えのもと,工夫を重ねていきます。
 最後には,協力して最高のタイムを出したいですね。

自分のお気に入り

画像1画像2
 図工科の学習で,自分のお気に入りの場所の絵をかきました。みんなで,学校内を回っていき,自分の描きたい場所を見つけました。そして,その写真を見て,丁寧に下描きし,絵の具で色付けしました。
 絵の具や,筆の使い方も子どもによって違って,色んな絵が完成しました。教室の後ろに飾っていると,教室が華やかになります。「絵」は素敵ですね。

画像1画像2
限りある命
 だからこそ大切であり尊いです。今回は,道徳の学習で,「命」について考えました。実際に命を失う前に,命の大切さを訴え,自分は精一杯生きるという決意を示した方の話を読み,子どもたちは深く考えていました。
 なぜそのような言葉を残したのか。みんなにどうしてほしかったのか。考えることで,自分がどう生きるかということに,つなげるきっかけとなりました。
 すべての命を大切にしましょう。

自己紹介

画像1
 英語の学習で,自己紹介の言い方に慣れるために,アニメーションからどんなことを話しているのかつかんでいきました。一生懸命何を話しているのかを聞き取り,誰がどんなことをしているかをまとめました。それによって,これからどのように自己紹介をしていけばよいか,見通しをもつことができました。何事にも一生懸命な姿,輝いています。

みんな遊び

画像1画像2
 遊び係の計画で,学級全体で「けいどろ」をしました。ルールや注意事項,鬼の決定など,係の子どもたちだけでどんどん進めていく姿,立派でした。
 そして,それを素直に楽しんでいく子どもたちも素敵でした。これから,さらに活動が活発になり,よりよい係活動になることを願います。

体積

画像1画像2
 算数科で,「体積」の学習が始まりました。今回は,問題に出てきた直方体と立方体の大きさを比較するため,ブロックを活用しました。
 二種類のブロックを観察していき,ブロック何個分かという考え方での比較をしました。グループで積極的に話し合う姿が,本当にすばらしかったです。
 これからさらに,体積としての理解を深めていきたいと思います。

理科の学習で

画像1画像2
 理科の学習で,天気の変化の学習をしています。雲の様子の観察では,それぞれのタブレットを使って写真を撮り,記録をしています。しっかり観察した日や時間,雲の様子などを残しています。
 しっかりやり方をマスターしていく,子どもたちの吸収力には本当に驚かされます。
これから,この観察を生かし,考えを深めていきたいと思います。

早速

画像1
 昨日決めたばかりの図書係が,朝一番の読書タイムに早速活動をしてくれました。一生懸命本を読む,図書係の子どもたち,そしてその読み聞かせを一生懸命聞く子どもたち。どちらの姿もとても素敵でした。
 読み聞かせ。心に染みますね。

児童会選挙

画像1画像2
 児童会選挙がありました。4人の6年が児童会代表に立候補しました。5年生からは,選挙管理委員として,4人の子どもたちが,これまで選挙を支えてきました。5年生として堂々と話す姿はとても格好良かったです。
 選挙集会の中では,選挙管理委員会以外の子どもたちも,一生懸命演説を聞き,一人一人にしっかり拍手をしていました。人の頑張りを素直に認められること,とても大事だと思います。
 来年は,自分たちが立候補する側の立場となります。今の6年生から多くを学んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp