最新更新日:2024/05/27 | |
本日:1
昨日:68 総数:394115 |
聞いて,聞いて,聞いてみよう
国語科,「聞いて,聞いて,聞いてみよう」の学習も,もう終盤です。今回は,前回インタビューしたことを整理して,報告する文章を作りました。話を聞きながらメモしたことや,インタビューの様子の映像を参考に,友だちの知らなかった一面が見えてくる,素敵な文章を書き上げることができました。
きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習で続けてきた「きいて,きいて,きいてみよう」の学習。いよいよインタビューの時間となりました。事前に考えておいた質問をもとに,インタビューをしている子ども。インタビューを受けて一生懸命答える子ども。それを聞いて全力で記録している子ども。それぞれが頑張っていました。
ちなみに,インタビューの様子は記録者がタブレットで録画もしました。その動画も基にして,報告をし合い,学習のまとめへと進んでいきます。 にこにこ集会
ゴールデンウィークが終わりました。休み明け,最初の時間はにこにこ集会でした。ZOOMで参加する形となりましたが,5年生の子どもたちは,最後まで良い姿勢で聞くことができていました。
また,選挙管理委員会,学級代表の子どもたちについては,映像で全校に自分の思いを伝え,とても頼もしい姿を見せてくれていました。 それぞれが自分の形で頑張るということ,大事です。そして,それをやり切る姿は本当に格好良いですね。いいスタートを切ることができました。 レベルアップ
リレーの学習を進めています。今回は,バトンの渡し方について,チームごとに練習をしました。どのようにしたら,スムーズにバトンをつなぐことができるのか…
工夫を重ねて最後にレースをしてみると,確かに記録が良くなりました。話し合うこと,練習することの大切さをみんなで感じました。 ALTの先生と
今年度初めて,ALTの先生が来てくださいました。今回は,改めて自己紹介をしていただき,先生についての情報を頑張って聞いていました。クイズもあり,子どもたちはいきいきと活動に参加していました。
体積
体積の学習が進んでいます。今回は「容積」について学びました。水槽の大きさは分かっていても,内のりが分からなければ容積が求められません。長さの変化に着目して,内のりの長さをつかんでいく子どもたちの姿が輝いていました。一生懸命考える姿というものは,一日に何度見ても,毎回格好良いと思います。
そして,何より,理解できた時の嬉しそうな顔。元気が出てきますね。 Hello everyone
英語の学習で,今回は教科書に登場する人物の名前を覚えるためのゲームをしたり,出会った人に,名前のつづりを聞いていく活動をしたりしました。一生懸命,学んだ表現を活用しながら話したり,全力でゲームに挑戦したりする子どもたちの姿がとても素敵でした。
色んな表現を知り,どんどん活用していきたいと思います。 みんな遊び第二弾
今回のみんな遊びは「サッカー」でした。
一つのボールを追いかけている中でも,あまり密になりすぎないよう,上手に距離感をたもってボールを追いかけていました。普段静かに学習に向かう子どもたちが,声をあげながら走っている姿がとても素敵でした。 人間の描き方
図工科の学習で,人間の描き方について学習してみました。体を描く時には,どのようなポイントに気をつけていけばよいのか,一生懸命話を聞いたりしました。そして,自分の絵にそのポイントを生かす時には,本当に楽しそうに自分なりのポーズを考えて,色んな人を描くことができました。
絵は本当に面白いです! 家庭科室には?
家庭科室にはどんなものがあるのだろう。子どもたちは,家庭科の学習でこれから使っていくこの教室について調査にいきました。
そして,家庭科室のどこに何があるのかを絵と言葉で表していきました。一生懸命調査し,すべてを書き込むことができた時の,達成感のある表情が輝いていました。 |
|