最新更新日:2024/05/27 | |
本日:1
昨日:68 総数:394115 |
働くってどんなこと
ドリームの学習で,前回行ったお仕事をふり返りました。誰に聞いても,自分の働いた会社はよかったというふり返りをしていました。そして,今回は,前回学んだことも生かしながら,これからの課題と,解決方法について考えていきました。この単元のゴールが楽しみになってきた様子の子どもたちでした。
何を描こうか
今回は,動物の絵を描きました。子どもたちは,自分で動物を選び,表現していくことに喜びを感じてる様子で,ウキウキしながら写真を探していました。自分の描きたいものを見つけると,一生懸命写真を見ながら,集中して描き続けていました。素晴らしい集中力でしたし,できた作品も素敵なものばかりでした。
えのき学級を知ろう
人権学習として,えのき学級について知る学習をしました。えのき学級の紹介ビデオをみるとともに,なぜえのき学級があるのか,どんなことをしているのか,ビデオから学んでいきました。ただ,子どもたちはこれまでにも毎年ビデオをみているため,なぜえのき学級があるのか,どんな工夫があるのかなど,たくさんのことをすでに知っていました。
知っているからこそ,色んな考え方を広げていき,関わりに生かしていきたいですね。 にこにこ集会
にこにこ集会がありました。先月のにこにこ目標である「きまりについて考えよう」について,それぞれの学年がふり返りを発表しました。5年生の代表の子どもたちも,堂々と発表をしていて,とても頼もしかったです。教室で見ていた子どもたちも,一人一人に拍手をしっかりするなど,良い態度で話を聞いていました。
今月のにこにこ目標は「えのき学級を知ろう」です。えのき学級の友だちはもちろん,誰にでも優しくできるように,心がけて頑張っていきたいと思います。 ソフトボール投げ
体育の学習でソフトボール投げを行いました。5年生は,2年生とペアになって行っていきました。2年生に一生懸命アドバイスをしている姿がとても立派でした。また,自分も良い記録を出そうと前向きに頑張る姿も素敵でした。
When is your birthday?
外国語の学習で,クラスの友だちに誕生日をたずね,欲しいものを聞いていき,クラスの誕生日カレンダーを作りました。何度もくり返してきた表現であるだけに,子どもたちもかなり言いなれてきた様子でした。上手にたずね合って,誕生日カレンダーを作ることができました。
小数のかけ算
算数科の学習で続けてきた小数のかけ算の学習ですが,今回は練習問題に取り組みました。ここまでの学習をふりかえりながら,一生懸命問題に向き合う子どもたち。くり返し練習することで,学んだことを自分のものにしていくことができます。互いに教え合ったり,確認し合ったりして,どんどん学びを深めていく姿,とても素敵でした。
誕生日にほしいものは?
外国語の学習で,誕生日にほしいものが何かを当てるゲームをしました。友だちが欲しがっているものを予想し,正解した時には,子どもたちの喜びの声が聞こえてきました。意欲的に英語を使ってやりとりをしている姿。いつも素晴らしいです。
ドリーム
ドリームの学習で,「働く」ことについて探っている子どもたち。今回は,ケーキを作る仕事を通して,働くことについて考えました。必要な材料の数をデータに入力し,材料を得て,ケーキを作りました。作った後には,納品数を入力して納品をする。これをグループで協力し,決められた時間の中で頑張っていました。最初は,仕事を分担せずに活動していた子どもたちでしたが,徐々に手分けして仕事を進めるようになりました。注文をする時も,必要な分だけを上手に注文して,あまりが出にくいように考えていました。
全力で働く子どもたちの姿は,とても素敵でした。ここから,「働く」ということについて,さらに考えを深めていきたいと思います。 算数科「小数かける小数」
整数×小数のかけ算は解いたことのあった子どもたち。今回は,小数×小数の問題が出てきました。子どもたちは,どうしたら解決することができそうか,意見を出し合いました。そして,その考えをきっかけに,「できそう!」という思いが浮かんできたところで,問題に挑戦しました。
間違えたところがあっても,自分で一生懸命考えることに価値があります。子どもたちは,考えることを本当に楽しんでいる様子でした。 |
|