京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up60
昨日:18
総数:394106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

姿勢

画像1画像2
 姿勢は気持ちが表れます。学習中,姿勢よく座ることのできている子どもが多く,とても気持ちが良いです。
 「素敵ですね」その一言で,また一段と姿勢の意識が高まる子どもたち。可愛くも,格好良くもあります。その姿勢。大切にしてほしいですね。
 

休み時間は

画像1画像2
 6時間授業になったことで,休み時間も増えました。元気いっぱいの子どもたちは,休み時間のほとんどを外で過ごします。体育だけで運動をするのではなく,休み時間も仲間で楽しんでいること。素晴らしいですね。
 遊んでいる姿を見ているだけで,心が温かくなりました。

体ほぐし

画像1画像2
 体育の学習で,体ほぐし運動を行いました。「言うこといっしょ やること逆」ゲームをしたり,風船を使ったチームでの競争もしました。グループで協力し合いながら,体を動かしている姿がとても素敵でした。自然にみんなの笑顔が溢れた時間でした。体を動かす楽しさ,大いに感じてほしいです。

家庭科?

画像1画像2
 「家庭科って何を学習するのだろう?」
 「家庭」という言葉をもとに,どんなことがつながりがあるか,考えてみました。料理・食事・お金・掃除・ミシンなど,色んな視点を自ら生み出していました。
 家庭科は,生活をよりよくするために学ぶ教科です。だからこそ,これから頑張って学習を進めていきたいと思います。
 

久しぶりの

画像1画像2
 午前中授業が終わりました。つまり子どもたちが,待ちに待った給食のスタートです。

 久しぶりの給食当番も,慣れたものでした。自信をもって,前の学年では,こうしていたと,しっかり自分たちの役割を果たしてくれました。自信をもって取り組む姿は,とても頼もしかったです。
 そして何より,久々にみんなで食べる給食は,とてもおいしかったです。
 今日もごちそうさまでした。

10分の1,100分の1,1000分の1

画像1画像2
 昨日の学習に続いて,今回は10分の1,100分の1,1000分の1の場合の,小数点の動き方について考えました。考える中で,10倍,100倍の時と同じ考え方であることに気づき,一生懸命発表したり,友だちに伝えようとしたりする姿が輝いていました。
 学習に前向きな姿というのは,なんともまぶしいものです。練習問題にも全力で取り組み,学びを深める子どもたちでした。

名前つけてよ

画像1画像2
 国語科の学習で,最初の物語文「名前つけてよ」の学習がスタートしました。このタイトルから,お話の内容を考えたり,名前をつけた経験をふり返ってみたりしてみました。「どんな話なのだろう。」子どもたちの心の声が聞こえてくるようでした。
 お話を聞いた上で,感想を書いてみました。最初に感じたことや,疑問に思ったこと,タイトルが何を表しているのかなど,色々な読みをしている人もいて,素晴らしかったです。これからの学習が楽しみです。

ドキドキの

画像1
 5年生になって初めての身体測定がありました。みんな,自分がどれくらい成長しているのか,わくわくしながら測定に挑んでいました。普段一生懸命な子どもたちが,ドキドキしている表情が,可愛かったです。

また,養護の先生から改めて,コロナ対策についてもお話いただきました。手洗いは頑張っている子どもたちですが,ハンカチを使っている子は少ないです。

だからこそ,今年は「ハンカチ」を必ず使っていきます。毎日忘れず持ってくるところから始めたいですね。

10倍,100倍,1000倍

画像1画像2
 算数科の学習で,「整数と小数」の学習をしています。今回は,小数を10倍,100倍,1000倍にすると,小数点がどのように動くのか考えました。
 小数点が移動する=位が一つ上がるという仕組みをしっかり理解している子が多く,一生懸命考えたり,発表したりする姿が見られました。
 学習に前向きに取り組む姿,すばらしいですね。

かんがえるのって おもしろい

画像1画像2
 国語科で,今回は「詩を楽しもう」の学習をしました。そこで出てきたのが,「かんがえるって おもしろい」という,谷川俊太郎さんの詩です。
 まずは,色々な読み方をして楽しみました。そして,その後は,じっくり詩の意味について考えながら読んでいきました。「〜という意味だと思います!」と,色々な考えが生まれたこと,とても素敵でした。

 考えることは面白いですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp