最新更新日:2024/05/27 | |
本日:63
昨日:18 総数:394109 |
What 〜 do you like?
前回に続き,今回は,グループの中で好きな色・フルーツ・スポーツ・テレビ番組などをたずね合い,表にまとめていきました。ALTの先生にも質問して,一生懸命英語でのやりとりをしていました。
自分から友だちに声をかけ,すらすらとやりとりをできるようになってきた子どもたちの表情が輝いていました。 What color do you like?
外国語の学習で,好きなものなどをたずねる表現に親しみました。使い方を知った後は,やはり活用することが大事です。友だちと交流する中で,自然に英語の表現に親しみ,やりとりをすることができていました。子どもの吸収力は本当にすごいです。
部活動開講式
部活動開講式がありました。全体で部活についての話をした後,それぞれの部活動に分かれて話をしました。3年生の初々しい顔が輝く中,5年生の子どもたちは,昨年より少し頼もしい雰囲気で頑張って話を聞いていました。
実際に部活動が開始するのは,6月からを予定していますが,やると決めたからには,最後まで一生懸命頑張り抜いてほしいと思います。 「Believe」
音楽の学習で,「Believe」の歌詞を手話で表現しました。何度も聞いた歌だからこそ,子どもたちのやる気も十分でした。どのように手を動かせばいいのか,先生の動きを観察し,真似ていくことで,あっという間に手話を覚えた子もいました。一生懸命一つのことに向かう姿が輝いていました。これからも練習をしていきたいと思います。
地図から見て
社会科の学習で,平地や川・湖の特色や広がりについて考えました。地図から考えを深め,意見を出し合っている姿がとても素晴らしかったです。廊下に飾られていた立体の地図。なんとなく見ていた地図が学びによって価値のあるものに変わった瞬間だと感じました。
算数科「体積」
算数科で体積の学習をしてきました。今回は,近々行われるテストに向けて,たくさんの問題に挑戦しました。一生懸命問題に向き合う子どもたち。わからないことをそのままにしない子どもたち。本当に素晴らしかったです。
自然と,考え方を教え合う姿も見られるようになりました。みんなが協力して学習を理解していこうとすること,大事です。 聞いて,聞いて,聞いてみよう
国語科,「聞いて,聞いて,聞いてみよう」の学習も,もう終盤です。今回は,前回インタビューしたことを整理して,報告する文章を作りました。話を聞きながらメモしたことや,インタビューの様子の映像を参考に,友だちの知らなかった一面が見えてくる,素敵な文章を書き上げることができました。
きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習で続けてきた「きいて,きいて,きいてみよう」の学習。いよいよインタビューの時間となりました。事前に考えておいた質問をもとに,インタビューをしている子ども。インタビューを受けて一生懸命答える子ども。それを聞いて全力で記録している子ども。それぞれが頑張っていました。
ちなみに,インタビューの様子は記録者がタブレットで録画もしました。その動画も基にして,報告をし合い,学習のまとめへと進んでいきます。 にこにこ集会
ゴールデンウィークが終わりました。休み明け,最初の時間はにこにこ集会でした。ZOOMで参加する形となりましたが,5年生の子どもたちは,最後まで良い姿勢で聞くことができていました。
また,選挙管理委員会,学級代表の子どもたちについては,映像で全校に自分の思いを伝え,とても頼もしい姿を見せてくれていました。 それぞれが自分の形で頑張るということ,大事です。そして,それをやり切る姿は本当に格好良いですね。いいスタートを切ることができました。 |
|