最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:26 総数:400353 |
5年 『家庭科室で給食』
調理実習でつくったサラダを家庭科室で給食と一緒に食べました。たっぷりあるから大丈夫かなと思ったのですが,全部ペロリと食べていました。さすが5年生。
自分たちでつくったサラダの味は格別ですね。ぜひ,おうちでもつくってくださいね。 5年 家庭科『調理実習』
ゆで野菜のサラダをつくりました。材料は,にんじんとブロッコリーとキャベツ。ドレッシングもお手製です。安全に気を付けながら,久しぶりの調理実習を楽しみました。
5年 図工『粘土をつかって』
土粘土をつかって,立体作品づくりに取り組みました。テーマは『自分の心』。抽象的な作品をつくることに初めは戸惑っていた子どもたちでしたが,自由な発想で創作できることに気付き,その後はのびのびと作品づくりを楽しんでいました。
5年図工『図工展鑑賞』
今年は,ひとり1台あるパソコンをタブレットカメラとして使い,お気に入りの作品を写真に撮って集めました。その後,いろいろな視点ごとに,自分の中でのナンバー1を決める活動も行いました。子どもたちは作品の良さを見つける良い目をもっています。
5年『エチケットマスクを使って』
食事の時用のマスクを作り,給食時間に活用しています。飛沫を防ぎながら楽しく安全に食事することができるのがいいですね。
5年 『参観ありがとうございました』
最後の参観は「クラスをよりよくするために」考えたことのスピーチでした。内容ももちろんですが,立ち方や話し方からも成長を感じていただけたのではないでしょうか。子どもたちはおうちの人に成長した姿を見てもらおうと練習の時から一生懸命でした。ぜひおうちでもほめてあげてください。ふせんでのコメントのご協力もたくさんいただき,ありがとうございました。
5年 『生き方探究パスポート』
今年度からはじまった「今の自分」を記録しておくもので,小学校卒業後も記録し続けます。忘れたくないできごと・人など,今の思いを丁寧に綴ることができていました。読んでいると子どもたちの成長ぶりに胸が熱くなるような内容も・・・。この1年間での経験は一生ものですね。
5年 賞状
ひとりひとり,人には必ずよいところがあります。友だちにも,そして自分にも。今日のハートフルの学習は,友だちに良いところを伝える賞状づくりでした。友だちの名前を使ってあいうえお作文にします。友だちにぴったりの言葉を届けようと子どもたちは賞状づくりに励んでいました。賞状を受け取ったときの友だちの反応が楽しみですね。
代表委員会 ありがとうカード
3月の児童会目標は『ありがとう 相手も自分も うれしいね』です。今月はありがとうカードを書いています。代表委員が模造紙にはって職員室前に掲示してくれました。ひとり何枚でも書けますので,たくさん書いて養正小学校をありがとうでいっぱいの学校にしましょう。
5年 社会『コンピュータを使って』
コンピュータを使うと,アンケートまで一気にとることができてしまいます。これは,災害時に必要だと思うもののアンケート結果です。友だちの選んだ理由を聞いて,それぞれの大切さを知ることができ,考えを深めることができていました。
|
|