最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:21 総数:400261 |
5年 音楽『指揮者になって』
いろんな拍子の曲に合わせて指揮をしました。曲は音楽の先生の生演奏。曲によって拍子の種類によって指揮の仕方も変わることが分かりました。リズムに乗って曲を聴くのは楽しいですね。
5年 『漢字テストに向けて』
今日は昼から漢字の50問テスト。「がんばって練習してきた!」という子のプリントをみると,練習した字がびっしり!!「私もやってきたよ!」と他の子のプリントをみると,そこにもたくさん練習した後が…。努力は報われます。全員100点!おめでとうございます!
5年 体育『マット運動』
今日は発表会へ向けて,連続技の練習を行いました。子どもたちはどう続けると美しくつながるか,プランを考え,繰り返し試していました。
5年 英語『Goog menu』
いろいろな料理を英語で何というか知ったあと,こんなメニューだと嬉しいな。という献立を自分で考えました。旅先で料理を注文するときにも使えそうですね。
5年 家庭科『住みよいくらし』
写真のような部屋だとどんな困りがあるか,どうしていけばよいか,考えました。自分の部屋はどうでしょう?
5年 社会『ニュース番組ができるまで』
情報産業について学習しています。どうやってニュース番組が出来上がっていくのか予想し,ビデオをみて確かめました。いろいろな工程を経てテレビで私たちがニュースを視聴できるということが分かりました。
5年 国語『意見文を書こう』
今日のテーマは,『お菓子の時間は学校に必要か』です。まずは,自分の立場をはっきりさせ,その後にいろいろな理由を考えました。先にどちらの意見の理由も出し合っているため,書きたいことがはっきりしたのか,10分間,鉛筆を走らせる音が鳴り続いていました。
5年 『自ら進んで・・・』
道具の整理整頓やノート配り,自ら進んで行うことができています。素晴らしいのはその人たちだけではありません。やってくれた人に「ありがとう」と伝える人,気付いて自分もやろうとする人もいます。みんな,とてもすてきですね。
5年 算数『練習問題』
分数の学習のまとめとして,練習問題に取り組みました。今日は,出席者全員が黒板の前に出て一人一問,問題を解きました。黒板に子どもたちの文字がずらりと並びました。
5年 体育『タブレットを使って』
マット運動の学習では,自分の動きを知るためにタブレットを使っています。友だちに動画を撮影してもらい,直後に自分でチェックすることができます。動画をみて,どこをどう直せばよいのか考え,気を付けるポイントを見つけて次の練習につなげることができています。
|
|