国語科 説明的文章
現在「言葉の意味が分かること」という学習をしています。中の事例をまとめながら筆者からの秘密を探しています。今日はキーワードを見つけ出すことができました。
また,全文シートでの学習でクラスの子は,自分なりの分析を進めている様子が見られていました。
【5年】 2020-06-25 20:23 up!
少人数すすんでいます
算数科「小数のかけ算」の学習は少人数学習を取り入れています。子どもたちの学習をきめ細やかに見ていけるように高学年担当の先生と共に指導していきます。
【5年】 2020-06-25 20:23 up!
家庭科
今日は家庭科室にどのようなものがあるのか見に行きました。子どもたちは色々な場所を探し回っていました。
【5年】 2020-06-25 20:22 up!
5年 図工『夏みかん』
絵の具を3色だけ使って,夏みかんを描きました。形,色の濃淡,筆のおき方を工夫し,すてきな夏みかんが仕上がりました。
【5年】 2020-06-22 20:07 up!
5年 歯みがきタイム
歯みがきタイムの光景です。そうじ後に歯みがきをすることが習慣付いてきています。口もさっぱりして気持ちがいいですね。
【5年】 2020-06-22 20:06 up!
5年 音楽 音楽を楽しもう
今の時期ですので,思い切り歌うことはできませんが,小さな声で歌った歌のきれいなこと!職員室で担任の先生が声の美しさをほめていました。やはり声を合わせて歌うのは楽しいですね。
【5年】 2020-06-22 20:06 up!
5年 体育 『立ち幅跳び』
今日の体育は立ち幅跳び。体力テストが毎年あるので,自分で伸びを感じることができますね。体を大きく使って真剣に取り組むことができていました。
【5年】 2020-06-22 20:06 up!
5年 国語:説明文
説明文の学習が始まりました。今日は,初めて読んだ感想を書きました。これから,筆者の主張や文章構成などを学んでいきますが,もう気付いている人もちらほら。みんなで学びを深めていきましょう。
【5年】 2020-06-22 20:06 up!
人権学習
今月の人権学習はLGBTについて学習しました。「自分らしさ」をテーマに子どもたちが深く考えてくれました。ご家庭に学習で使ったワークシートをもって帰っています。感想などを交流していただきたいと思います。
【5年】 2020-06-17 19:51 up!
国語科
今日の国語科の学習は「見立てる」という文章から筆者の主張を探しました。子どもたちは,文章の大切な部分を上手くまとめることができました。
【5年】 2020-06-17 19:50 up!