5年 算数『分数』
1/2と同じ大きさの分数は他にはどんなものがあるでしょう?1/2と2/4と3/6と…。「分かる!」と,その続きをたくさんの子どもたちがノートにかき,見つけ方を説明することができていました。
【5年】 2020-10-26 21:17 up!
5年 休み時間の練習
学習発表会に向けて,休み時間も練習する素晴らしい姿が見られています。コツをつかみ,どんどん上達しています。
【5年】 2020-10-22 18:26 up!
5年 家庭科『はじめてのミシン』
学習のはじめに,ミシンを扱う上での安全指導がありました。自動で進むミシンの動きにドキドキしながらも,しっかり練習することができました。そして,その速さと正確さに驚いていました。手縫いをしたからこそ分かる便利さですね。
【5年】 2020-10-22 18:26 up!
5年 学習発表会の練習
台詞を決めて,声出しをしました。5年生の台詞は,劇調になっています。観客に届くように心をこめて発表します。お楽しみに。
【5年】 2020-10-21 10:26 up!
5年 社会『水産業』
教科書から大事なところを見つけ,線を引いたりノートに書いたりしています。集中して学習できていますね。
【5年】 2020-10-21 10:26 up!
5年 理科『水の量を増やすと・・・』
水の量を増やして,再度実験をしました。前回と比べ,「しん食」「運ぱん」「たい積」の力が大きくなることに気付くことができました。大雨が降った時,洪水が起きた時の自然現象を考えることができました。
【5年】 2020-10-20 19:54 up!
5年 理科『流れる水のはたらきと土地のつくり』実験
カーブのある川に水を流すとどうなるのか,前回の結果を踏まえて予想をたて,実験を行いました。予想通り,カーブの内側と外側で違いが見られました。実際の川でも同じようなことが起きているはず,と身近な生活に結び付けることもできていました。
【5年】 2020-10-19 21:04 up!
5年 算数『公約数を使って』
今日もいろいろなかき方で考えを表すことができました。ノートに自分で考えたあとがしっかり残っていることは,友だちの意見を聞くときにも,振り返りの時にも,とても大事になります。良いノート作りができてきています。
【5年】 2020-10-19 21:03 up!
5年 音楽『学習発表会に向けて』
威風堂々の合奏練習をしました。リコーダーだけでなく,いろいろな楽器を使って演奏する予定です。
【5年】 2020-10-19 21:03 up!
5年 理科『流れる水のはたらきと土地のつくり』
科学センターからお借りしたキットを使って,川の流れの実験をしました。まずは,自分たちで思い思いに川をつくって水を流し,様子を観察しました。「砂粒が流されている。」「ここにつもってきている。」「水の勢いが強かったら・・・」とたくさんの発見があったようです。次の学習では,その結果をもとに,カーブのある川について予想を立てて実験していきます。
【5年】 2020-10-19 13:36 up!