京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up47
昨日:65
総数:396168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

5年 算数『分数』

画像1画像2
 1/2と同じ大きさの分数は他にはどんなものがあるでしょう?1/2と2/4と3/6と…。「分かる!」と,その続きをたくさんの子どもたちがノートにかき,見つけ方を説明することができていました。

5年 休み時間の練習

画像1
 学習発表会に向けて,休み時間も練習する素晴らしい姿が見られています。コツをつかみ,どんどん上達しています。

5年 家庭科『はじめてのミシン』

画像1画像2
 学習のはじめに,ミシンを扱う上での安全指導がありました。自動で進むミシンの動きにドキドキしながらも,しっかり練習することができました。そして,その速さと正確さに驚いていました。手縫いをしたからこそ分かる便利さですね。

5年 学習発表会の練習

画像1
 台詞を決めて,声出しをしました。5年生の台詞は,劇調になっています。観客に届くように心をこめて発表します。お楽しみに。

5年 社会『水産業』

画像1画像2
 教科書から大事なところを見つけ,線を引いたりノートに書いたりしています。集中して学習できていますね。

5年 理科『水の量を増やすと・・・』

画像1画像2画像3
 水の量を増やして,再度実験をしました。前回と比べ,「しん食」「運ぱん」「たい積」の力が大きくなることに気付くことができました。大雨が降った時,洪水が起きた時の自然現象を考えることができました。

5年 理科『流れる水のはたらきと土地のつくり』実験

画像1画像2
 カーブのある川に水を流すとどうなるのか,前回の結果を踏まえて予想をたて,実験を行いました。予想通り,カーブの内側と外側で違いが見られました。実際の川でも同じようなことが起きているはず,と身近な生活に結び付けることもできていました。

5年 算数『公約数を使って』

画像1画像2画像3
 今日もいろいろなかき方で考えを表すことができました。ノートに自分で考えたあとがしっかり残っていることは,友だちの意見を聞くときにも,振り返りの時にも,とても大事になります。良いノート作りができてきています。

5年 音楽『学習発表会に向けて』

画像1画像2
 威風堂々の合奏練習をしました。リコーダーだけでなく,いろいろな楽器を使って演奏する予定です。

5年 理科『流れる水のはたらきと土地のつくり』

画像1画像2
 科学センターからお借りしたキットを使って,川の流れの実験をしました。まずは,自分たちで思い思いに川をつくって水を流し,様子を観察しました。「砂粒が流されている。」「ここにつもってきている。」「水の勢いが強かったら・・・」とたくさんの発見があったようです。次の学習では,その結果をもとに,カーブのある川について予想を立てて実験していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp