人権学習
今月の人権学習はLGBTについて学習しました。「自分らしさ」をテーマに子どもたちが深く考えてくれました。ご家庭に学習で使ったワークシートをもって帰っています。感想などを交流していただきたいと思います。
【5年】 2020-06-17 19:51 up!
国語科
今日の国語科の学習は「見立てる」という文章から筆者の主張を探しました。子どもたちは,文章の大切な部分を上手くまとめることができました。
【5年】 2020-06-17 19:50 up!
選挙管理委員
児童会選挙が間もなくひらかれます。それを伝えに各クラスに5年生学級代表が行ってくれました。選挙当日には司会もしてくれます。
【5年】 2020-06-15 18:27 up!
使った場所は綺麗にしましょう
今日から掃除が本格的に始まりました。いつも使っている場所を掃除の時間に友だちと協力しながら綺麗にしていました。下の写真はボランティアで体育で使った道具をきれいに返却してくれた様子です。順番を守って丁寧に返すことができました。
【5年】 2020-06-15 18:27 up!
人権学習
今日はLGBTについて学びました。自分の性に違和感を感じたり,価値観を否定されることに困りを感じている人たちのために自分ができることを考えました。最後のふりかえりでは「否定しないこと」と,とても大切なキーワードに気づけている子がいました。
【5年】 2020-06-15 18:26 up!
5年『おすすめ算数ノート』
5年生の教室に,おすすめ算数ノートコーナーがあります。
学習ができる,分かりやすいノートってどんなノートでしょうか。
ぜひ,このコーナーに掲示されている友達のノートをみて,良いところを真似してほしいと思います。
【5年】 2020-06-13 11:05 up!
5年 算数 『体積』
今日は,授業終わりに自分たちで「まとめ」にあたることばを導き出すことができており,感心しました。ノートも丁寧に書くことができていますね。
【5年】 2020-06-11 20:38 up!
5年 熱中症について・身体計測
身体計測前に,熱中症について養護の先生に教えていただきました。熱中症の症状について知り,対策についてはみんなで考え,発表することができていました。その後の身体計測も素晴らしい態度で臨むことができました。写真のように,待ち時間も,ソーシャルディスタンスばっちりです。
【5年】 2020-06-10 20:13 up!
5年 図書館の使い方
学校司書の先生に,図書館の使い方と分類について教えていただきました。分類が分かると,自分が探したい本がどこにあるのか,すぐに見つけ出すことができますね。
【5年】 2020-06-10 20:13 up!
5年 算数 容積の求め方
水槽に入る水の容積は,水槽のガラスの厚さも考慮しなければいけません。今まで求めていた体積の求め方との違いから,厚さの分を引けばいいことにみんなで気づくことができていました。
【5年】 2020-06-10 20:12 up!