最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:22 総数:400287 |
オラウータンの○○のこと
今日はオラウータンのことを書いてみます。この文章はすなわちオラウータンの何のことが書かれているのでしょうか。
<文章> オラウータンのオスの顔には「フランジ」というお面のようなひだがあります。フランジのあるオスはオス同士の戦いに勝ったことを意味しています。勝てば勝つほどフランジが大きく発達していくそうです。そのため,戦いに負けてしまったオスにはフランジが大きくなることはありません。 ただ,大きいのはいいことだけではありません。その大きさから多くのオスから戦いを挑まれることがあり,たまたま勝ってしまったオスにはビクビクする毎日が待っているのです。 京都のこと知れたら嬉しいね
今日の課題は「三十三間堂の長さは何mあるか」です。三十三間堂とは,蓮華王院(れんげおういん)の本堂のことです。場所は京都駅より1kmほど東へ行ったところにあります。その本堂の中にある無数の仏像は,一度見るとその迫力に言葉を失います。そんな仏像が置かれている本堂の長さが今日の課題です。調べてみましょう。
京都のこと知れたら嬉しいね
昨日の課題は「国宝指定第一号された仏像があるお寺は」でしたね。実は・・・太秦にある「秦公寺(はたのきみでら)正式名を広隆寺(こうりゅうじ)の弥勒菩薩半跏像(みろくぼさつはんかぞう)」が国宝指定第一号でした。この2体の仏像を見に行った当時の大学生が像の右手の薬指を折ってしまうというビックリな事件がおこるほどでした。
まいにち畑
今日は,お天気も少し下り坂でキュウリや枝豆たちのことが心配になりますが,逆に恵みの雨になるかもしれませんね。ただし,畑にはキュウリたちの成長を妨げる雑草の存在があります。その雑草たちにも恵みの雨になってしまうかも・・・。月曜日に畑を見て,またきれいにします。
5年理科 植物の発芽と成長 【実験のポイント】1.透明な入れ物(プリンなどの容器・透明のプラスチックカップ・ガラスのコップなど)を2つ用意。 2.2つのカップ(ア)(イ)に脱脂綿(だっしめん)を入れ,(ア)には水を入れて,脱脂綿をしめらせる。 3.2つのカップに種子を置く。 4.水以外は同じ条件(光・温度など)で数日間観察する。 【ポイント】 *2の時の水の量は種子が半分水につかるようにする。 (多すぎても少なすぎても×) *3の種子を置くときは,へこんでいる方を外側に向け,カップの端に置くと観察しやすい。 ☆インゲンマメの種子と脱脂綿は学校から配布します。 5年理科 植物の発芽と成長 【実験】発芽に水は必要?実験の仕方は,もうひとつの記事に詳しく説明を書きましたのでそちらを確認してください。 「〇〇の〇〇のこと」
今日からある本を使って,すなわち何のことを書いているのか文章を読んでまとめてほしいと思います。(まとめ方は,「頭の中でまとめる・文章に書いてまとめる」どの方法でも大丈夫です)
第一回目となる○○は「ウナギ」です。ウナギの何が書かれている文章か考え,まとめてみましょう。 <文章> 「ウナギは,世界一深い海であるマリアナ海溝で生まれます。はじめは,白っぽくとうめいな体です。しかし,成長につれて体は黒くなっていきます。これは,川へさかのぼる途中で,太陽の光から出る紫外線(しがいせん)に当たることで体が黒くなってしまうのです。すなわち人が日焼けするのと一緒でウナギも日焼けをしていたのです。ウナギをかば焼きにして食べますが,もう焼かれる前からウナギは焼けていたのですね。」 この文章を「すなわち,ウナギの○○のことが書かれている文章」と自分でまとめてみてください。国語科の力にとっても役立ちますよ。 京都のこと知れたら嬉しいね
今日の課題は「国宝指定第一号の仏像があるお寺は」です。国宝とは,言葉の通り,国の宝になる文化財のことです。そんな国の宝に認められた仏像が京都にはたくさんあります。その中でも全国第一号が京都にあるのです。知ってみたくなってきましたよね。
京都のこと知れたら嬉しいね
昨日の課題は「ビルの中を突き抜けている鳥居はどこに,どうしてあるのか」でした。
実は・・・四条の新京極と寺町をつなぐ道にあります。その鳥居がある神社が「錦天満宮(にしきてんまんぐう)」と言います。では,どうしてビルを突き抜けているのでしょうか。 そこには,京都の繁栄が関係していました。鳥居は1935年に建てられました。その当時は鳥居ほど高い建物はなく突き抜けることはありませんでした。しかし,町の繁栄と共に高層ビルが建てられ鳥居の周りにもビルが建つことになり,鳥居を取り壊すこともできず,悩みぬいた末,ビルの中に取り入れるという形でビルを建てることになりました。 今日の空の天気は
今日も良い天気で気持ちがいいですね。先生は,自転車通勤をはじめました。乗っている時はしんどくて周りは見えてませんが,学校についてからの空気や景色が変わってきているように感じます。
それでは・・・ (1)今日の天気は「晴れ」「快晴」「雨」「曇り」 (2)先生が観察している方角は (3)今日の雲の様子は (4)体感温度は |
|