京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up72
昨日:54
総数:393886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

概数を使って計算

画像1
 小数÷小数の計算で,100分の1の位や1000分の1の位までの概数で答えを表す方法を学習しました。答えを求め続けるのではなくある一定のところで答えを求めることの必要性も知りました。

図書係

画像1
 今日は,図書係からいつも協力してくれる友だちに表彰状が送られました。もらった友だちは恥ずかしさとうれしさが混ざった良い表情をしていました。

お茶を入れてteatime

画像1画像2
 家庭科の学習でお茶を入れました。初めての体験をした子もいれば,お家で何度かした子もいました。お茶が入るとランチルームで羊羹をおやつにteatimeにしました。子どもたちはさわやかな時間を過ごしました。

音楽のテストを前に

画像1画像2
 音楽科では,歌のテストをします。緊張をほぐすために一度みんなの前で少人数で歌いました。歌い終わった子たちの顔を見ているすっきりした顔をしていました。

エンジョイスマイル

画像1画像2
 今年初めてのエンジョイスマイルでした。5年生も縦割りにわかれて他学年の友だちと元気いっぱい遊んでいました。

通学路(決まりを守る大切さ)

画像1
 道徳の学習で「通学路」というお話をもとに学習しました。学校で決まっている通学路を破った小学生が危険な目に合うというお話です。どうして約束があるのか,どうして守らないといけないのか深く考えることができました。

全校朗読に向けて

画像1画像2
 朝やベーシックの時間を使って全校朗読の練習をしています。高学年だからといって声を小さくするのではなく,高学年だからこそ大きな声ではっきりとお手本になるような朗読をしたいと思います。

第二回保育体験に向けて

画像1画像2
 第二回体験に向けて活動が始まりました。2から3人グループで当日の出し物を考えます。約1か月ありますので,完成度の高いものになることを期待しています。

小数÷小数

画像1
 今回は,わり算の筆算の方法を考え,わる数の小数点が動いた分,わられる数の小数点も動かすことを知りました。

インタビューしたことを報告しよう

画像1画像2
 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」の学習でインタビューしたことを報告しました。友だちの新たな発見を引き出す多くの報告がされました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp