最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:68 総数:400469 |
スチューデントシティ 15各ブースの代表者が売上の報告をしたり,区長があいさつをしたりしました。どのブースでも,活動の成果が表れたようで,仕事をした疲れとともに,喜びをもって一日を終えることができました。 最後に,区役所から「歩く街京都 標語募集」の表彰があり,養正小学校の一人が選ばれました。 スチューデントシティ 14京都新聞社では,スチューデントシティ新聞の制作をしました。その日の出来事をお昼までにまとめるので,取材や記事の作成に追われていました。 自分たちが取材したものが実際に新聞としてでき上がり,また,それをお客様が喜んでくれるという達成感は,普段ではなかなか味わうことのできないものだったようです。 スチューデントシティ 13ここでは,名刺作りができます。タブレットを使ってレイアウトを考えたり,写真や絵を入れたりして作ります。 売上がなかなか伸びないときに,どんな工夫をしたらよいかをミーティングで話し合いました。声かけをしたり,実物を見せたりする等,お客様への働きかけがどんどん積極的に行われるようになりました。 スチューデントシティ 12銀行は,お給料をもらったり,定期預金をしたりする場所です。ピリオドの初めには全員が押しかけるので,ここも迅速な仕事が求められました。 接客では,基本的にパソコンを使ってデータ処理をします。第1ピリオドでは行列を作っていましたが,第3ピリオドでは速い作業と協力で,お客様の待つ時間が短くなっていたのが印象的でした。 スチューデントシティ 11スチューデントシティの中でも,中核を担う場所です。住民登録をしたり,住民税を払ったりと,スチューデントシティの全員が必ず訪れる場所です。 一気に来るお客様に対応したり,整列の指示をしたりと,丁寧な言葉と態度が必要とされました。ピリオドごとに変わる仕事内容でしたが,丁寧さは変わることなく,しっかりとした仕事ぶりでした。 スチューデントシティ 10家族へのお土産に買うという子が多くいました。お客様が絶えず来るので,接客をしながら,販売の仕方を学ぶという様子でした。 最後には品数も減り,売切れるかどうか,といったところ。減っていく商品を見て,やりがいを感じていたようでした。 スチューデントシティ 9こちらもお客様が多く訪れます。開店前には,「いらっしゃいませ」という声出しやおじぎの練習をしました。 初めは恥ずかしがっていた子どもたちも,お客様の顔を見ると,急にお店の人の顔に。第3ピリオドでは,売り上げを伸ばしていました。 スチューデントシティ 7西陣織の布を使った小物を販売したり,実際に機織りの体験をしてもらったりする仕事です。 初めは小さかった呼び込みの声ですが,次第に大きくなり,説明の仕方も上手になってきました。裏方では,パソコンを使って会計をしたり情報処理をしたりする仕事もしていました。社会ですぐに役立つ力だと感じました。 スチューデントシティ 4電池の販売をする際にほかの電池と比べる実験をしたり,3Dテレビを実際に体験してもらったりして,商品のよさを伝えていました。 ここは,初めから活気があり,呼び込みの声がよく響いていました。一人でなく,みんなで頑張ろうという気持ちがよく伝わってきました。 スチューデントシティ 8各会社に配達したり,スチューデントシティで購入したものを全国に配送する手続きをしたりします。 各会社に出向くときのあいさつ,台車を引いて歩くときの注意の呼びかけなど,礼儀や安全に配慮した仕事の仕方を学んでいました。 |
|