最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:68 総数:400432 |
補聴器体験
昨日はにこにこの日でした。
5年生は人権学習として,補聴器体験をしました。 まずはイヤーマフをして聞こえづらい体験をしました。 「ぼんやり聞こえる」「聞こえづらくてイライラする」と言っていました。 つぎに補聴器体験。 グループで会話をしたり,音を立てたりして,聞こえ具合を確かめました。 「周りの音が聞こえすぎて聞きたい声が聞こえない」 「紙のこすれる音でもうるさく聞こえる」 と,補聴器をつけて生活することの大変さを感じたようです。 困っている人の立場に立ってみるという経験を通して,困りを助けるには どうしたらよいのか,自分自身の行動を考えられたのではないかと思います。 提案
長期宿泊に向けて,クラスの課題とその課題を解決する方法を考え,発表しました。グループごとにパワーポイントを使い,説明することができました。コンピュータを使い,提案できる力を高めてほしいと思います。
学級代表選挙
後期学級代表の選挙です。9人立候補しました。さすが5年生です。でも,2人しか当選できません。惜しくも落選した児童は,他の場面で活躍してくれると思います。また,当選した2人は,クラスを引っ張ってくれると思います。
長期宿泊
長期宿泊に向けて,グループごとに集まり,どんなことをがんばるのか話し合っています。決めたことをみんなに提案をします。
和菓子作り3
最後は,職人さんによる実演でした。同じ材料を使い,うざぎやばらなど作っていただきました。あまりの美しさに,子どもたちから大きな拍手が起こっていました。
和菓子作り2
いよいよ子どもたちが実際に和菓子を作ります。ねりきりとよばれるものをあんにつつみます。つつむものの色が違うため,色がぼかしになります。一人一人の色が違い,とてもきれいです。最後は,竹べらで飾りをつけて,完成です。今日,持って帰っています。家族といっしょに食べるのを楽しみにしている5年生です。
和菓子作り1
京都府菓子工業組合の和菓子職人さんに来ていただきました。まずは,和菓子の歴史や和菓子に対する思いを語っていただきました。京都の文化を若い人から世界に発信してほしいと願っておられました。その後,和菓子作りの実演があり,みんな真剣に見ていました。
エコライフ
夏休み前に,気候ネットワークから講師に来ていただき,環境問題についてお話いただきました。それをもとに,夏休みにエコライフチャレンジをしました。今日はその振り返りでした。エコライフを出来たことや出来なかったことを班で振り返り,今後,何が出来るのか班で目標を考えました。「電気をつけ放しにしない。」「シャワーを出し放しにしない。」など身近で具体的な目標を考えました。決めたことを行動にうつしてほしいと思います。
和菓子
和菓子を作り,販売する学習です。今日は,1時間目です。京都には,和菓子店と洋菓子店とどちらが多いか,予想しました。他府県に比べ,京都には和菓子店がかなり多いのがわかりました。そこから,和菓子について疑問を広げ,みんなで考えていきたいと思います。
Tシャツ
席のお隣さんへ,Tシャツをプレゼントしました。英語で好きなデザインを聞き,それを絵に描いて渡すものです。温かい雰囲気の時間でした。
|
|