![]() |
最新更新日:2024/06/08 |
本日: 昨日:38 総数:395228 |
いいところいっぱい
図工の鑑賞の時間です。友だちの作品のいいところを見つけています。3人の友だちのいいところを見つけようと言ったのですが,10人以上のいいところを見つけた強者もいました。
![]() ![]() テークオーバーゾーン![]() ![]() はじめは競争することを楽しんでいた子どもたちも, 今では,タイムにこだわって練習をしています。 バトンパスがなかなかうまくできていなかったチームも,今日の競走では,テークオーバーゾーンをうまく活用することができていました。 バトンをつなぐ姿は,かっこいいですね。 バケツ稲![]() ![]() 田んぼのない養正校では,バケツで育てます。 秋には,たくさんのお米が収穫できたらいいねと,世話の仕方や役割分担を相談しました。まずはシャーレに浸し,芽出しをしていきます。 リコーダー
リコーダーの曲をグループで練習しています。教え合う姿が見られます。練習をして,それぞれの発表となります。
![]() ![]() ジェスチャー
体の調子を英語で伝える方法を学習しました。最後は,ジェスチャーのみで伝えるゲームをしました。数人の勇者がみんなの前でジェスチャーに挑戦しました。前に出る積極性が素晴らしい。
![]() 係の仕事
係の仕事が活発です。帰りの会では,2つの表彰がありました。1つ目は,かさをそろえていた人の表彰です。2つ目は,良いことをした人の表彰です。素敵な人が増えることが,何よりうれしいです。
![]() ![]() ハートフルタイム
今日のハートフルタイムは,「正しい話の聞き方」について学習しました。
毎年学習しているテーマで,授業の一つ一つで意識してくれているのか,子どもたちが考える具体的な方法がたくさん出てきました。最後にはそれを意識しながら話を聞く練習をしました。 今日学習したことを,これからも意識していけたらと思います。 ![]() お茶
今日は,みんなでお茶を飲みました。お茶を飲むために,まずはコンロでお湯をわかします。火のつけかたの勉強です。ふっとうしたら,急須にお湯を注ぎ,湯飲みに移します。濃さが均等になるように,入れることができました。ほっこりしたひと時でした。
![]() ![]() ![]() 発表
音楽の時間です。グループに分かれ,歌を歌いました。練習からグループで行い,意見を出し合い,ぶつかり合いながら,練習を重ねました。友だち同士で学びあいながら,力を高めていってほしいです。
![]() ![]() ![]() 1立方メートルは![]() ![]() という学習をしました。 実際に1立方メートルを作ってみて,大きさを確かめました。 「班全員入れるやん!」 「思ったより大きいな」 と,大きさを体感していました。 |
|