最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:21 総数:400278 |
うばわれた自由!
道徳で「自由」について考えました。
はじめに自由に対するイメージを聞くと,楽しい・何でもできる・色でいうと白などなど,たくさんの意見が出ました。 そのあと,物話をもとに意見を交流して,本当の自由とは何かを話し合いました。 先生の発問に対していろいろな意見が出て,とてもおもしろい授業になりました。 硬筆書写!
今日の書写は「硬筆」でした。
はじめに,字を書くときのポイントをみんなで確認し合い, 見本を見て清書しました。 清書が始まるとしーんとした雰囲気の中, えんぴつの音が聞こえていました。 ランチルーム給食!
今日はランチルーム給食でした。
パンにツナサンドの具をはさんで食べました。 中には,はみ出るぐらいの量をはさんでいる子もいました。 楽しい雰囲気で食べることができています。 わり切れるまで計算しよう!
算数の学習で小数÷小数の学習をしています。
わる数が小数のときは,整数に直してからわり算をします。 わる数を整数に直しても,わられる数の直し方をどうするのかで迷っている子がいました。また,商を書いたときに,小数点を付けるのを忘れている子もいました。 練習を繰り返すうちに,解き方に慣れる様子が見られました。 いろいろなパターンが出てきますが,しっかり定着させていきましょう。 数を数えよう!
今日はキム先生と一緒に数の数え方を学習しました。
数字を使ったゲームをしたり,お互いのリンゴの数を尋ねたり, 活動の中で数字の表現に親しみました。 きいて,きいて,きいてみよう
国語科の学習で「話す・聞く」の学習をしています。
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。 楽しそうに活動する姿が見られました。 じょうずな断り方!
ハートフルタイムで「断り方」の学習をしました。
断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。 3つの断り方についてイメージを交流しました。 Aは,はっきりしない断り方 Bは,一方的な断り方 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方 いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。 日常生活で生かしていけるといいですね。 「道」
習字の時間に「道」という字を書きました。
見本をよく見て,何に気をつければよいのか書きこんでいました。 清書では,一画一画ていねいに書く様子が見られました。 納得いく字が書けるように取り組むことができました。 ランチルーム!
今日はランチルームへ行きました。
栄養教諭から主食についての話を聞いた後,陶器の食器を使って食事をしました。 いつもと違った雰囲気で食事を楽しむことができました。 How are you?
今日は担任の先生との英語活動の授業がありました。
自分の体の様子を伝える表現を学びました。 習った表現を使って,早速友だちに尋ねていました。 休憩時間に入っても,英語での会話が聞こえていました。 |
|