![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:395908 |
読書週間!![]() 内容はほのぼのとしていますが,なぜか考えさせられるお話でした。 人形も話に合わせて次々に変わっていきました。 図書委員の人たちが,休み時間や放課後に準備や練習をしたことが伝わってくる発表でした。 夏の風景!![]() ![]() 夏のイメージを俳句や詩で表現しました。 蛍・花火・つゆ・・・ 一人一人のセンスがきらりと光る作品が出来上がりました。 読み聞かせバザール!![]() 「せかいでいちばんつよい国」という本を読んでもらいました。 本当に一番強い国はどんな国なのか,考えさせられました。 先生の周りに集まって座る姿は見ていてほっこりしました。 今週から始まった読書週間で,改めて本のおもしろさにふれてほしいと思います。 ポップづくり!![]() ![]() 自分が感動した本を選び,キャッチコピーやあらすじの書き方を考えて,本の魅力が伝わるポップを作りました。 クラスで交流した後,図書室に掲示しました。 他学年の友だちが本に興味を持つきっかけになればいいですね。 計算のきまり!![]() 今までに習ったことを振り返りながら,小数でも同じようにできるのかを考えました。 いろいろなパターンがあり,悪戦苦闘している様子が見られます。 練習問題に取り組み,しっかり定着させてほしいと思います。 成長!![]() ![]() はじめに筆使いの練習をした後,担任の先生から字のポイントを聞きました。 その後,練習→清書をしました。 練習では,自分の字と見本を見比べて,ポイントを書きこんでいました。 筆のもち方や字を書くスピードにも気をつけて,清書に取り組みました。 日曜参観で掲示しますのでご覧ください。 社会のつながり!![]() ![]() みんなが毎日食べているご飯が届くまでに,どれだけの人が関わっているのか意見を出し合いました。 米を作る人,工場で働く人,運ぶ人,売る人・・・それだけでなく,それぞれで使う道具を作る人なども関わっているなということに気付きました。 思いもよらない所で社会がつながっていることにおどろいていました。 小数の割り算!![]() ![]() わられる数より商が大きくなったり小さくなったりするときの決まりを見つけて,確かめていました。 見つけた決まりを友だちに伝えることもできています。 係活動!![]() ![]() 今日は係毎に今までの振り返りや次からの目標などを考え準備しました。 どんな活動が入ってくるのか来週から楽しみです。 スチューデントシティ学習!![]() 働くことについて,クラスで考えを深めています。 子どもたちは積極的に自分の意見を発表しています。 |
|