![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:61 総数:395727 |
きいて,きいて,きいてみよう![]() ![]() 今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。 楽しそうに活動する姿が見られました。 じょうずな断り方!![]() ![]() 断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。 3つの断り方についてイメージを交流しました。 Aは,はっきりしない断り方 Bは,一方的な断り方 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方 いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。 日常生活で生かしていけるといいですね。 「道」![]() ![]() 見本をよく見て,何に気をつければよいのか書きこんでいました。 清書では,一画一画ていねいに書く様子が見られました。 納得いく字が書けるように取り組むことができました。 ランチルーム!![]() ![]() 栄養教諭から主食についての話を聞いた後,陶器の食器を使って食事をしました。 いつもと違った雰囲気で食事を楽しむことができました。 How are you?![]() ![]() 自分の体の様子を伝える表現を学びました。 習った表現を使って,早速友だちに尋ねていました。 休憩時間に入っても,英語での会話が聞こえていました。 工夫して数えよう!![]() ![]() は・・・早く か・・・簡単に せ・・・正確に を目指して,ブロックの数を数えました。 自分の考えを伝えるために,たくさんの手があがります。 前に出た子は,分かりやすく伝えるために工夫して話します。 これからも「はかせ」を目指してがんばりましょう。 漢字の成り立ち!![]() ![]() それぞれの漢字がどのようにできたのか,クイズ形式で考えました。 大きく4つのグループへの分け方を聞いて納得していました。 また他の漢字も探してみてくださいね。 |
|