![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:61 総数:395685 |
国立近代美術館!![]() ![]() 今回は「働く現場を知る」というめあてで,どんな人が,どんなおもいで,どんな仕事をしているのかを見に行きました。 今回は特別に休館日を利用して,普段は見ることができない美術館の裏側まで見させていただきました。 学芸員の方からの説明を受けながら,熱心にメモをする様子が見られました。 来週は学校に学芸員の方をお迎えして,いろいろと質問することで,働くことへの理解を深めていきたいと思います。 玉結び・玉どめ!![]() ・針に糸を通す ・玉結びをする ・玉どめをする さいほうの基本であるこれらの作業に集中して取り組みました。 中には10個近く作れている子もいて驚きました。 繰り返し練習して,確実に身につけていきましょう。 合同な図形!![]() ![]() 今日は,三角形を帯状に並べて,角の大きさの決まりを見つけました。 実際に切ったり動かしたりして,一人一人が決まりを見つけることができました。 自分でも三角形を作って角度をはかり,理解を深めることができました。 朗読発表会に向けて!![]() ![]() 5年生は古典の発表です。 読みにくい言葉もありますが,くり返し読んで,すらすら言えるようになってきました。 全校朗読では「早口言葉」にも挑戦します。 高学年らしく,全校をリードする発表にしてほしいと思います。 合同な図形!![]() どの図形とどの図形がぴったり重なるのか調べるために, 紙を切り取って,教科書の絵に合わせていました。 対応する頂点や辺,角などを探してノートに書くことができました。 インプロ学習!![]() ![]() 今回はみんなでかんたんな鬼ごっこをした後, グループで役割を決めて演じる遊びや たけのこにょっき(すーさんバージョン) 何を運んでいるのかを考えるゲームなどを行いました。 子どもたちの発想のおもしろさが光る時間となりました。 キャプテン!![]() 資料を読んで自分の考えを交流するときは,たくさんの子どもたちが意見を発表することができています。 友だちの意見をしっかり聞き合う雰囲気ができています。 スチューデントシティ学習!![]() 会社の中には,さまざまな職種があることを学習し,どんな人がその仕事に向いているのかを考えました。 仕事を選ぶときには,自分の興味関心や得意なこと,やってみたいことなど,いろいろな理由から考えることができるといいですね。 読書週間!![]() 内容はほのぼのとしていますが,なぜか考えさせられるお話でした。 人形も話に合わせて次々に変わっていきました。 図書委員の人たちが,休み時間や放課後に準備や練習をしたことが伝わってくる発表でした。 夏の風景!![]() ![]() 夏のイメージを俳句や詩で表現しました。 蛍・花火・つゆ・・・ 一人一人のセンスがきらりと光る作品が出来上がりました。 |
|