京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up59
昨日:58
総数:395348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

わり切れるまで計算しよう!

画像1画像2
算数の学習で小数÷小数の学習をしています。
わる数が小数のときは,整数に直してからわり算をします。
わる数を整数に直しても,わられる数の直し方をどうするのかで迷っている子がいました。また,商を書いたときに,小数点を付けるのを忘れている子もいました。
練習を繰り返すうちに,解き方に慣れる様子が見られました。
いろいろなパターンが出てきますが,しっかり定着させていきましょう。

数を数えよう!

画像1画像2
今日はキム先生と一緒に数の数え方を学習しました。
数字を使ったゲームをしたり,お互いのリンゴの数を尋ねたり,
活動の中で数字の表現に親しみました。

きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語科の学習で「話す・聞く」の学習をしています。
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。
楽しそうに活動する姿が見られました。

じょうずな断り方!

画像1画像2
ハートフルタイムで「断り方」の学習をしました。
断ることについてはあまりよいイメージを持っていない子どもたち。
3つの断り方についてイメージを交流しました。

 Aは,はっきりしない断り方
 Bは,一方的な断り方
 Cは,気持ちを理解しながらはっき断る断り方

いろいろな場面を想定しながら,Cの断り方について練習しました。
日常生活で生かしていけるといいですね。

「道」

画像1画像2
習字の時間に「道」という字を書きました。
見本をよく見て,何に気をつければよいのか書きこんでいました。
清書では,一画一画ていねいに書く様子が見られました。
納得いく字が書けるように取り組むことができました。

ランチルーム!

画像1画像2
今日はランチルームへ行きました。
栄養教諭から主食についての話を聞いた後,陶器の食器を使って食事をしました。
いつもと違った雰囲気で食事を楽しむことができました。

How are you?

画像1画像2
今日は担任の先生との英語活動の授業がありました。
自分の体の様子を伝える表現を学びました。
習った表現を使って,早速友だちに尋ねていました。
休憩時間に入っても,英語での会話が聞こえていました。

工夫して数えよう!

画像1画像2
授業のはじめに,算数科では「はかせ」がいいんだよという話がありました。
 は・・・早く
 か・・・簡単に
 せ・・・正確に
を目指して,ブロックの数を数えました。

自分の考えを伝えるために,たくさんの手があがります。
前に出た子は,分かりやすく伝えるために工夫して話します。

これからも「はかせ」を目指してがんばりましょう。

漢字の成り立ち!

画像1画像2
国語科で漢字の成り立ちについて学習しました。
それぞれの漢字がどのようにできたのか,クイズ形式で考えました。
大きく4つのグループへの分け方を聞いて納得していました。
また他の漢字も探してみてくださいね。

世界の国々!

画像1画像2
社会の授業で世界の国について調べました。
資料をもとに,自分が選んだ国を調べ,ノートにまとめて発表しました。
毎時間のはじめには地球儀や地図帳などで,国の位置についても確認しています。
いろいろな国に興味をもってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 代休日
9/29 クラブ
9/30 運動会予備日 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ(4〜6年)
10/1 にこにこ集会 給食の日 完全下校(6年生以外) 
10/2 なかよし運動会事前交流(えのき学級) 6年京都市小学生演劇鑑賞教室 ステップアップ(2,3年) PTAバレー
10/3 PTA生花教室  PTAコーラス 

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp