![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:395502 |
ポップづくり!![]() ![]() 自分が感動した本を選び,キャッチコピーやあらすじの書き方を考えて,本の魅力が伝わるポップを作りました。 クラスで交流した後,図書室に掲示しました。 他学年の友だちが本に興味を持つきっかけになればいいですね。 計算のきまり!![]() 今までに習ったことを振り返りながら,小数でも同じようにできるのかを考えました。 いろいろなパターンがあり,悪戦苦闘している様子が見られます。 練習問題に取り組み,しっかり定着させてほしいと思います。 成長!![]() ![]() はじめに筆使いの練習をした後,担任の先生から字のポイントを聞きました。 その後,練習→清書をしました。 練習では,自分の字と見本を見比べて,ポイントを書きこんでいました。 筆のもち方や字を書くスピードにも気をつけて,清書に取り組みました。 日曜参観で掲示しますのでご覧ください。 社会のつながり!![]() ![]() みんなが毎日食べているご飯が届くまでに,どれだけの人が関わっているのか意見を出し合いました。 米を作る人,工場で働く人,運ぶ人,売る人・・・それだけでなく,それぞれで使う道具を作る人なども関わっているなということに気付きました。 思いもよらない所で社会がつながっていることにおどろいていました。 小数の割り算!![]() ![]() わられる数より商が大きくなったり小さくなったりするときの決まりを見つけて,確かめていました。 見つけた決まりを友だちに伝えることもできています。 係活動!![]() ![]() 今日は係毎に今までの振り返りや次からの目標などを考え準備しました。 どんな活動が入ってくるのか来週から楽しみです。 スチューデントシティ学習!![]() 働くことについて,クラスで考えを深めています。 子どもたちは積極的に自分の意見を発表しています。 うばわれた自由!![]() ![]() はじめに自由に対するイメージを聞くと,楽しい・何でもできる・色でいうと白などなど,たくさんの意見が出ました。 そのあと,物話をもとに意見を交流して,本当の自由とは何かを話し合いました。 先生の発問に対していろいろな意見が出て,とてもおもしろい授業になりました。 硬筆書写!![]() ![]() はじめに,字を書くときのポイントをみんなで確認し合い, 見本を見て清書しました。 清書が始まるとしーんとした雰囲気の中, えんぴつの音が聞こえていました。 ランチルーム給食!![]() ![]() パンにツナサンドの具をはさんで食べました。 中には,はみ出るぐらいの量をはさんでいる子もいました。 楽しい雰囲気で食べることができています。 |
|