![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:395461 |
合同な図形!![]() どの図形とどの図形がぴったり重なるのか調べるために, 紙を切り取って,教科書の絵に合わせていました。 対応する頂点や辺,角などを探してノートに書くことができました。 インプロ学習!![]() ![]() 今回はみんなでかんたんな鬼ごっこをした後, グループで役割を決めて演じる遊びや たけのこにょっき(すーさんバージョン) 何を運んでいるのかを考えるゲームなどを行いました。 子どもたちの発想のおもしろさが光る時間となりました。 キャプテン!![]() 資料を読んで自分の考えを交流するときは,たくさんの子どもたちが意見を発表することができています。 友だちの意見をしっかり聞き合う雰囲気ができています。 スチューデントシティ学習!![]() 会社の中には,さまざまな職種があることを学習し,どんな人がその仕事に向いているのかを考えました。 仕事を選ぶときには,自分の興味関心や得意なこと,やってみたいことなど,いろいろな理由から考えることができるといいですね。 読書週間!![]() 内容はほのぼのとしていますが,なぜか考えさせられるお話でした。 人形も話に合わせて次々に変わっていきました。 図書委員の人たちが,休み時間や放課後に準備や練習をしたことが伝わってくる発表でした。 夏の風景!![]() ![]() 夏のイメージを俳句や詩で表現しました。 蛍・花火・つゆ・・・ 一人一人のセンスがきらりと光る作品が出来上がりました。 読み聞かせバザール!![]() 「せかいでいちばんつよい国」という本を読んでもらいました。 本当に一番強い国はどんな国なのか,考えさせられました。 先生の周りに集まって座る姿は見ていてほっこりしました。 今週から始まった読書週間で,改めて本のおもしろさにふれてほしいと思います。 ポップづくり!![]() ![]() 自分が感動した本を選び,キャッチコピーやあらすじの書き方を考えて,本の魅力が伝わるポップを作りました。 クラスで交流した後,図書室に掲示しました。 他学年の友だちが本に興味を持つきっかけになればいいですね。 計算のきまり!![]() 今までに習ったことを振り返りながら,小数でも同じようにできるのかを考えました。 いろいろなパターンがあり,悪戦苦闘している様子が見られます。 練習問題に取り組み,しっかり定着させてほしいと思います。 成長!![]() ![]() はじめに筆使いの練習をした後,担任の先生から字のポイントを聞きました。 その後,練習→清書をしました。 練習では,自分の字と見本を見比べて,ポイントを書きこんでいました。 筆のもち方や字を書くスピードにも気をつけて,清書に取り組みました。 日曜参観で掲示しますのでご覧ください。 |
|