![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:395570 |
鑑賞会!![]() 友だちの作品を見ながら,長期宿泊の思い出を振り返ります。 作品は年明けの「作品展」で掲示します。 お楽しみに。 雪遊び!![]() 朝休みから元気に雪遊びをしていました。 濡れた服や手袋をかわかして,中間休みは再び雪遊び。 1〜6年生関係なく,生徒と先生も関係なく, みんなで雪遊びをしました。 長期宿泊学習の思い出!![]() 子どもたちは思い出を振り返りながら好きな写真を選んでいました。 個人懇談会の前後で長期の様子についてご覧ください。 「図書館改造」提案!![]() ![]() ・ポップを作る ・おすすめコーナーを作る ・掲示板を作る ・シリーズ本の紹介をする ・かざりつけをする など,グループに分かれて活動しています。 図書室に来るみんなの反応が楽しみです。 電磁石を使って!![]() クリップをいくつ持ちあげられるのか,コンパスを回すことができるのか,などを確かめていました。 次は200回巻きコイルを使って,磁力がどう変わるのかを調べます。 自分のニュースを作ろう!![]() ![]() 今日の新聞を見せてもらいながら,どんな記事があるのか,いくつの記事が載っているのかなどを教えていただきました。 新聞には150〜200本のニュースが載っているけれど, 新聞を作るには3000本ものニュースから選んでいるそうです。 新聞に載っているような大きなニュースだけでなく,自分の身の回りの出来事もすべてニュースになるのだと聞き,自分の記事を作りをしました。 何でもない日常の一場面を切り抜き,そこにおもしろさも加えて, 一人一人のニュースを完成させていました。 学習の様子が明日の京都新聞に載るのか…楽しみです。 メリークリスマス!![]() ![]() 初めはアメリカのクリスマスについての紹介があり, そのあとに,クリスマスに関するクイズをしました。 日本語でも英語でも同じ発音のものがあって, 子どもたちからは「日本語と同じやー」という発言もありました。 最後はサンタさんのぬり絵をしました。 かわいいサンタ達が教室の後ろに並んでいます。 電磁石の性質!![]() ![]() 今日はコイルを作りました。 100回巻いたコイルを見ると,子どもたちの性格が表れているようでした。 早く終わった子は,できていない子を手伝うなど, 助け合う場面も見られました。 どんな実験ができるのか楽しみです。 インプロの授業!![]() ![]() インプロは自由に表現する時間ではあるけれど, 話を聞く,友だちの表現を認めるといったルールがあります。 ルールを守ったうえで,楽しむことができるといいなという話でした。 子どもたちはそのことをよく考え,行動できていたと思います。 活動のあと,すぅさんから「子どもたちの成長を感じました。」と おほめの言葉をいただきました。 子どもたちの振り返りです。 ・インプロは答えがない。まちがっても盛り上がれる。 ・いろいろな答えが見つかってよかった。6年生が楽しみ。 ・6年生ではもっとルールを守ってやりたい。 ・みんなが楽しんでいたから全部よかった。 ・みんなとやったことが楽しかった。 あこがれ!![]() 半紙の中に4文字を入れるということで,バランスよく書くのに苦労していました。 平仮名はいつも書いていますが,その分,字の形にくせがあり,見本通りに書くことが難しそうでした。 それでも,静かな雰囲気の中,集中して取り組む様子が見られました。 個人懇談のときに教室に掲示します。 |
|