![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:395559 |
小物つくりに向けて!![]() ![]() さいほう道具を使って ・コースター ・小物入れ ・マスコット などを作ります。 どのような作品ができるのか,下がきを見ただけでわくわくします。 同じものに目をつけて!![]() 文章問題を数直線に表して、問題を解いています。 自分が考えた求め方をクラスのみんなに分かりやすく伝えます。 一人一人の考えをしっかり聞こうとする姿が見られました。 わたしの好きなもの!![]() ![]() 好きなものを紹介する学習をしています。 今日は1時間目だったので、好きなものの言い方に親しむ時間でした。 全体・グループ・ペアなど,さまざまなグループ分けでゲームをしながら 表現に親しみました。 たくさんの子どもたちが発表する大切な時間になっています。 5年 スチューデントシティ学習について
1.日時 平成26年6月20日(金)(雨でもあります)
2.行き先 京都まなびの街生き方探究館(元滋野中学校) (京都市上京区西洞院通下立売下る) 3.行程 午前7時40分 学校集合 午前7時55分 学校出発 学校→→飛鳥井町→→熊野神社前→→府庁前→→生き方探究館 午前8時45分〜午後3時25分 学習 午後4時退館予定 生き方探究館→→府庁前→→熊野神社前→→飛鳥井町→→学校 午後4時40分ごろ 学校到着予定 ※学校到着時刻が普段の下校時刻より遅くなっています。 4.持ち物 名札・住民登録届・電子マネー振替依頼書(必ず必要です) 弁当・水とう・しきもの・上ぐつ・えんぴつ・けしごむ 手さげぶくろ(買い物用) ※欠席の場合は7時30分までにご連絡ください。 ※名札・住民登録届・電子マネー振替依頼書については明日配布します。 ※上靴については当日の朝,学校で準備します。 低音の響き!![]() ![]() 今日は、リズム打ちや和音の指使いなどの練習をしました。 音符とリズムを対応させたり、楽譜と指使いを対応させたり、 先生の指示を聞いて次々に活動をしています。 リコーダーの低音は、音がうまく出にくいときもありますが、 息の量に気をつけて、きれいに吹けるようにしていきましょう。 えのき学級について知ろう!![]() えのき学級を紹介するDVDを見て、5人の好きなことや得意なことを話し合いました。 教室のちがいや予定表のちがいなどから、 一人一人が自分にあった学習をしていることを確認しました。 今年も交流に向けて楽しい企画を考えたいと思います。 顕微鏡をのぞいてみよう!
理科の授業で「メダカのたんじょう」の単元に入っています。
顕微鏡が出てきて、みんな興奮気味で授業が始まりました。 部品の名前や使い方を確認した後、身の回りのものを観察しました。 ふだん見ているものでも、顕微鏡で見ると違ったものに見えるのが不思議です。 日曜参観でも、顕微鏡を使った授業をご覧いただきます。 ぜひご参観ください。 ![]() ![]() ![]() 気持ちを表す形や色!![]() ![]() 「喜び・怒り・悲しみ・楽しみ」といった感情を人それぞれに表現しました。 友だちの作品を見て、どの感情を表したものかを予想→確認しました。 「予想通りだった」「難しい所があった」などの反応がありました。 いろいろな表現があって、一人一人感じ方がちがうことに気付いている感想もありました。 ゆでる調理をしよう!![]() ![]() ![]() 野菜やたまごをゆでると、どんな変化が起こるのか・・・ 調理をしながら確かめました。 料理の大変さや難しさ、楽しさなどいろいろなことを感じていたようです。 調理だけでなく、後片付けまでグループで協力していました。 「作ることに興味をもてた」という感想も見られたので、 ぜひご家庭でも実践してほしいと思います。 ボランティア協力のお願いです!
本日、学校ボランティア募集のお願いのプリントを配布しました。
6月20日(金)に予定されているスチューデントシティ学習当日にスタッフとして参加していただける保護者の方を募集しています。 パソコン入力や書類作成などの補助を手伝っていただきます。 午後には、お子たちの活動を参観していただく時間もあります。 ぜひたくさんのご参加をお待ちしています。 |
|