最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:51 総数:400481 |
気持ちを表す!
図工の学習で「気持ちを表す形や色」という学習をしました。
「喜・怒・哀・楽」 それぞれの感情をおもいおもいの表現で表していました。 来週には友だちの作品を鑑賞する時間をとります。 どんな意見が出てくるのか楽しみです。 How many〜?世界のいろいろなじゃんけんを使ったじゃんけん大会をして、 何回勝ったかということから、数の学習に入りました。 10回中9回勝ったつわものもいれば、 10回中10回負けたという子もいました。 みんなと笑顔で戦うと同時に、世界の文化の違いに気付くことができました。 委員会活動がんばっています!環境委員会では、学校を花でいっぱいにするために、土作りをしました。 これから、いろいろな花を植えていく予定です。 委員会だけでなく、学校みんなで花を大切にしていけるといいですね。 きいて、きいて、きいてみよう!いろいろな「きく」ということを考えるために、 話し手・聞き手だけでなく、記録者という役割も作って、 インタビューします。 今日は練習でしたが、7分くらい続いているグループもありました。 明日から、詳しく進め方を学習します。 インプロ授業!はじめ、インプロの時間の約束事の確認がありました。 そのあと、さまざまなゲームをしながら表現を楽しみました。 ゲームの内容は以下の通りです。 ・気持ちを言葉にする ・ゾンビゲーム ・何でもしりとり ・ジェスチャー ・アジャジャ、オジャジャ またどんなゲームであったのか、ご家庭でも話題の一つにしてみてください。 小数のかけ算!
算数では、小数のかけ算に取り組んでいます。
計算のしかたを生かして、面積や体積の問題を解いています。 今までの学習を使って、どんどん新しい問題に挑戦しています。 それぞれの考え方を説明したり、ペアで解き方を教え合ったり、 内容を定着させるためにがんばっています。 種子の発芽!
理科では「種子の発芽」の学習をしています。
条件を合わせて実験し、発芽には何が必要なのかを考えています。 今日は、種子の中に養分があるのかを調べるために、ヨウ素液を使って観察をしました。 色が変わったことから、どんなことが言えるのか、みんなで発表していました。 主食について知ろう!
今日はランチルームでの給食でした。
給食時間の終わりには脇野先生から「主食」についての話がありました。 食事には主食・主菜・副菜があることやそれぞれの主な献立などを聞きました。 また、普段はバランスのよい食事をすることが大切だけど、 力が必要なときには、主食をしっかりとって、 体や脳を動かすエネルギーを作ることが大切なことも知りました。 自分の生活に生かせるといいですね。 話し合いの進め方!
どの授業でも、友だちと意見を交流する時間があります。
今までは意見を伝えて終わりになることが多かったのですが、 今日は一言を返すという交流をしました。 友だちの意見のよさや納得したところを伝えることで、 交流がより深まりのあるものとなります。 これからの授業に生かしていければと思います。 大縄週間がんばっています!
先週から大縄週間に入りました。
今日は3回目です。 今まで記録を128回→142回→205回と順調に伸ばしています。 残り2回、このまま記録を伸ばしていけるのか・・・ 時間が終わった後も、進んで練習に取り組む姿があります。 残り2回に期待しています。 |
|