![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:395912 |
エコライフチャレンジ!![]() 地球温暖化の問題や環境に関するクイズなどをしながら, いろいろなお話を聞かせていただきました。 その中で,地球温暖化の問題が, 実は自分たちの生活と深くかかわっていることを学びました。 夏休みには自分たちの生活を見直して, 「へらす」「えらぶ」「きりかえる」 三つの言葉を合言葉に,エコライフに挑戦してほしいと思います。 ご家庭の協力をお願いすることもあるかと思いますが,よろしくお願いします。 カンジー博士の暗号解読!![]() ![]() はじめはグループで解き方を確認し, そのあと自分たちでも問題作りをしました。 クイズ的な要素もあり,楽しく交流していました。 好きなものを伝えよう!![]() ![]() 今日はジョエル先生に教えてもらった表現を使いながら, みんなでたずね合う活動をしました。 はじめはチャンツやグループでたずね方と答え方の練習をした後, クラスみんなと好きなものをインタビューし合いました。 練習した表現を使って,交流できている子が多くいました。 振り返りでは,英語で表現できたことに自信を持てたという子もいました。 夏休み明けからも,英語活動をがんばっていきましょう! 名前で絵!![]() ![]() 文字で絵をかく子,絵の中に名前をかくす子,人それぞれに表現をしました。 今日はクラスの中で鑑賞会をしました。 絵の中から友だちの名前を探そうと楽しむ姿が見られました。 気持ちよく過ごす方法を考えよう!![]() ![]() 普段の生活の中でありそうな場面を取り上げて, お互いに気持ち良く過ごせているかどうかを考えました。 そこから,思っているだけでなく,自分の思いを口にして伝えることの大切さ, 相手のことを考えて発言することの大切さについて伝えました。 スクールカウンセラーの辻先生にも入っていただき, ストレスを感じたときの対処法などについても話をしていただきました。 ぜひ今日考えたことを,毎日の生活に生かしてほしいと思います。 合同な図形!![]() 少ない人数で取り組むことで,授業で活躍する子が増えたり, 一人一人を細かく見れたりするというメリットがあります。 今日は,自分の考えを友だちに伝えるために,説明の仕方を工夫していました。 ハングルを使って!![]() ![]() はじめに,崔先生から,ハングルの歴史について話がありました。 そのあと,50音表を使って,自分の名前や友だちの名前をハングルで書きました。 はじめは「えー」と言っていた子どもたちも,だんだんわかってくるうちに, 「楽しくなってきた」 「ローマ字に似ている」 などのつぶやきが次々に聞こえてきました。 何でもやってみることが大切だなと改めて感じた1時間になりました。 好きなものを伝えよう!![]() ![]() 今日は友だちの好きなものや嫌いなものを尋ね合う活動をしました。 いろいろな友だちにインタビューして,たくさんの笑顔が見られました。 さみしい気持ちもありますが,最後まで楽しく学習することができました。 ジョエル先生,今までありがとうございました。 委員会活動がんばっています!![]() ![]() ![]() 学校をよりよくするために、6年生と協力してがんばっています。 それぞれの委員会で楽しい工夫があります。 この調子で学校を盛り上げていけるといいですね。 フラワー委員会 「花壇の草取り」 図書委員会 「図書の紹介」 スポーツ委員会 「運動会で使うハチマキのアイロンがけ」 「今も昔も」![]() ![]() 5年生は古典「今も昔も」の朗読をしました。 「竹取物語」 「枕草子」 「平家物語」 3つの古典を一人で,グループで、全員でなど、 読み方を変えて発表しました。 トップバッターという大きな責任をしっかりと果たしました。 どの学年もそれぞれに工夫があり、楽しい朗読発表会になりました。 |
|