![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:395561 |
気持ちを表す!![]() ![]() 「喜・怒・哀・楽」 それぞれの感情をおもいおもいの表現で表していました。 来週には友だちの作品を鑑賞する時間をとります。 どんな意見が出てくるのか楽しみです。 How many〜?![]() ![]() 世界のいろいろなじゃんけんを使ったじゃんけん大会をして、 何回勝ったかということから、数の学習に入りました。 10回中9回勝ったつわものもいれば、 10回中10回負けたという子もいました。 みんなと笑顔で戦うと同時に、世界の文化の違いに気付くことができました。 委員会活動がんばっています!![]() ![]() 環境委員会では、学校を花でいっぱいにするために、土作りをしました。 これから、いろいろな花を植えていく予定です。 委員会だけでなく、学校みんなで花を大切にしていけるといいですね。 きいて、きいて、きいてみよう!![]() ![]() いろいろな「きく」ということを考えるために、 話し手・聞き手だけでなく、記録者という役割も作って、 インタビューします。 今日は練習でしたが、7分くらい続いているグループもありました。 明日から、詳しく進め方を学習します。 インプロ授業!![]() ![]() ![]() はじめ、インプロの時間の約束事の確認がありました。 そのあと、さまざまなゲームをしながら表現を楽しみました。 ゲームの内容は以下の通りです。 ・気持ちを言葉にする ・ゾンビゲーム ・何でもしりとり ・ジェスチャー ・アジャジャ、オジャジャ またどんなゲームであったのか、ご家庭でも話題の一つにしてみてください。 小数のかけ算!![]() ![]() 計算のしかたを生かして、面積や体積の問題を解いています。 今までの学習を使って、どんどん新しい問題に挑戦しています。 それぞれの考え方を説明したり、ペアで解き方を教え合ったり、 内容を定着させるためにがんばっています。 種子の発芽!![]() ![]() 条件を合わせて実験し、発芽には何が必要なのかを考えています。 今日は、種子の中に養分があるのかを調べるために、ヨウ素液を使って観察をしました。 色が変わったことから、どんなことが言えるのか、みんなで発表していました。 主食について知ろう!![]() 給食時間の終わりには脇野先生から「主食」についての話がありました。 食事には主食・主菜・副菜があることやそれぞれの主な献立などを聞きました。 また、普段はバランスのよい食事をすることが大切だけど、 力が必要なときには、主食をしっかりとって、 体や脳を動かすエネルギーを作ることが大切なことも知りました。 自分の生活に生かせるといいですね。 話し合いの進め方!![]() ![]() 今までは意見を伝えて終わりになることが多かったのですが、 今日は一言を返すという交流をしました。 友だちの意見のよさや納得したところを伝えることで、 交流がより深まりのあるものとなります。 これからの授業に生かしていければと思います。 大縄週間がんばっています!![]() 今日は3回目です。 今まで記録を128回→142回→205回と順調に伸ばしています。 残り2回、このまま記録を伸ばしていけるのか・・・ 時間が終わった後も、進んで練習に取り組む姿があります。 残り2回に期待しています。 |
|