最新更新日:2024/06/03 | |
本日:3
昨日:65 総数:394841 |
お茶をわかそう!
家庭科の調理実習がありました。
お茶をわかしたり、果物を切ったりして、家族のだんらんを作ろうというねらいです。 一人一人が役割分担をしながら、グループで協力して作業を進めていました。 お茶をおかわりする子や、苦いと言う子など、さまざまな反応があり面白かったです。 片づけでは、最後まで熱心に洗い物をする子、使った器をきれいにふく子、机のふき掃除をする子など、普段見られないような一面も見ることができました。 次は「ゆでる調理」に向けて計画を立てていきます。 100mリレー!
体育では「リレー」の学習をしています。
今日は4チームで勝ち抜き戦をしました。 走順やリードの仕方を話し合い、勝負しました。 人数差があるチームは一人が2週走るなど、 チームみんなで取り組みました。 役割分担もしっかりできています。 校舎の絵!
今日から作品の彩色に入りました。
下がきの線を残しつつ、水の量を調節してぬるように伝えました。 葉の一枚一枚、花びらの一枚一枚、 写真の色をよく見てていねいにぬっていました。 クラス全体で静かに集中した時間ができました。 来週に完成予定です。 混色してみよう!
図工科では校舎の絵をかいています。
今日まで下がきの時間でしたが、早く終わった子もいたので、 混色の練習をしました。 青・赤・黄の3色を使って、12色を作りました。 混ぜる絵の具の量や水の量を考えながら、ていねいにかいていました。 今週はいよいよ色つけに入ります。 感じたことを伝えたい!
図工で校舎の絵をかき始めました。
前の時間に、自分の好きな場所を選んで構図を考え、写真を撮りました。 今日は写真を見ながら、画用紙に下がきをしました。 大きさを考えながらていねいにかき進めています。 来週は絵の具で色をつけます。 上ぐつをそろえよう!
来週のクラスの目標は「上ぐつをそろえよう」です。
予定表を配るときに、なぜげた箱には上の段と下の段があるのかを伝え、 みんなで学校の見本になっていこうと話しました。 みんなが帰った後、ふとげた箱を見ると、 上ぐつがきれいにそろっていました。 さすが5年生!! 家庭訪問ありがとうございます!
家庭訪問が始まりました。
一家庭10分程度の限られた時間ではありますが、 お子たちの様子を知る有意義な時間にしたいと考えています。 5月7日まで続きます。 よろしくお願いします。 学級代表!
5年生前期の学級代表を決めました。
クラスをリードしようと立候補した児童が4名いました。 立候補の後、クラスのみんなに一言ずつおもいを語り、 投票をしました。 誰が選ばれようとも、立候補した4名で力を合わせ、 学級を引っ張ってほしいと思います。 結果は明日発表します。 委員会活動が始まりました!
いよいよ今日から委員会活動がスタートしました。
5年生にとっては初めての委員会活動です。 よりよい養正小学校にしていくために、各委員会で 工夫をこらしてがんばってほしいと思います。 ※写真は「環境フラワー委員会」の様子です。 天気の変化!
理科の学習は高学年担当の泰地先生が担当しています。
空を見たり、パソコンを使ったりしながら、 天気について調べています。 自分で予報をするために、学習を進めています。 |
|