![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:60 総数:396306 |
京都国立近代美術館2!![]() ![]() ![]() 鈴木治さんの作品を鑑賞しました。 いろいろな角度から見て,想像を広げていました。 見えたものを紹介する時間にはたくさんの意見が出ました。 来週には,美術館から2名の方に来ていただき,お話を聞きます。 朴様,山野様,引き続きよろしくお願いします。 京都国立近代美術館1!
「バックヤードツアー」
1枚目 作品を運ぶためのエレベーター 2枚目 地下一階に潜入 3枚目 自家発電機 美術館の裏側。驚きの連続です。 ![]() ![]() ![]() 人のたんじょう!![]() ![]() 前の時間はインタビューを中心に疑問に思ったことを調べました。 今日は本やパソコンを使って調べています。 来週の発表が楽しみです。 活動報告書!![]() ![]() ![]() 今日は,読む練習をした後,全体で交流会をしました。 それぞれの委員会から4〜6月までの活動報告やその反省, これからに向けてのおもいなどを発表しました。 子どもたちの感想からは ・みんなを喜ばせたいという気持ちがいっぱいあった ・みんなが楽しめる工夫をしている ・みんなに喜んでもらえる企画を考えている など,委員会のがんばりを認める感想が多くありました。 ぜひ夏休みまでの活動,夏休み以降の活動に生かしてほしいと思います。 三角形の角!![]() ![]() ![]() 今日は,三角形の角の大きさについて調べました。 どんな三角形でも三つの角の大きさの和は180度になるのか・・・? いろいろな三角形をかいて確かめました。 美術館の仕事!![]() ![]() 来週,京都国立近代美術館に行きます。 今日は,美術館がどんなところなのか,知りたいことはどんなことかなどを クラスで交流しました。 展示の鑑賞だけでなく,美術館のバックヤードにも入らせてもらって, 美術館で働いている人々について調べます。 人のたんじょう!![]() ![]() 家庭科で使う裁縫道具を取り出して,紙に穴をあけました。 命の始まりは,こんなに小さいのだという導入で始まりました。 その後,赤ちゃん人形を抱っこして, 生まれたばかりの赤ちゃんの重さを実際に体験しました。 お腹の中で成長していく過程で疑問に思うことを自分でまとめます。 ご家庭でも子どもたちからインタビューがあると思います。 わかる範囲でお答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 保育所・園訪問
今日は職業体験第二弾。校区内の3つの保育所・園を訪問し、実際に保育士になったつもりで体験学習をしました。
遊び相手になったり、読み聞かせをしたり、布団を敷いたり、給食の準備を手伝ったり。保育所の先生たちの様子を見て、どんなことをしているか、どんなことに気を付けなければならないか、“働く”とは、どういうことなのかを学習しました。 子どもたちにとっては、知っているようで、知らない現場。感じたことも人それぞれです。体験後は、保育士の先生たちが楽しそうに働いている姿を見て、「1人でもたいへんなのに、たくさんの子を見ていてすごい。」「大変だけど、実際に小さい子のお世話をして楽しいと思った。」「ひとりひとりの違いに気付き、それに合わせて接していたことに驚いたし、どうしてそんなことができるのか不思議に思った。」などなど、たくさんの感想を伝え合いました。 協力していただいた養正保育所、百万遍保育園、メグミ幼児園の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。 メダカのたんじょう!![]() ![]() その後,1年生で生まれたメダカの卵を観察しました。 生まれる前と違って,まだ目と心臓がわかるくらいの小さな小さな卵でした。 来週からは「人のたんじょう」という単元に入ります。 活動報告書!![]() ![]() ![]() それぞれの委員会に分かれて,4〜6月までの活動報告や 考えたこと,今後の活動などを報告書にまとめました。 普段,よりよい学校にしていくために,責任を持って活動してくれている5年生。 案外知らない,他の委員会の活動を知るきっかけにしてほしいと思います。 |
|