京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

1立方メートルの大きさは…

画像1画像2画像3
算数で「体積」の学習をしています。
その中で,1立方メートルは1000000立方センチメートルと同じだと知りました。
今日は実際にテープを使って,1立方メートルを作りました。

グループで協力して作ってみると
・意外と大きいなぁ
・人が4,5人くらい入れそうなどの感想が出ていました。

紙に書くだけでは,立方センチメートルと立方メートルの違いは
「C」があるかないかです。
こうして実際に作ったり活動したりする時間も大切にしたいと思います。

がんばっています!

画像1
高学年では,休み時間にも委員会活動があります。
それぞれの委員会で責任を持ってがんばっています。
今日は掲示委員会やスポーツ委員会も放課後や給食の時間に活動していました。
学校をよりよくするために責任を持って活動してほしいと思います。

雲の名前は・・・

画像1画像2画像3
今日の理科では,雲に名前があることを学習しました。
晴れのときの雲,曇りのときの雲,雨のときの雲・・・
写真を見ながら,雲の様子について話し合いました。
学習のまとめでは,カルタをしながら,楽しく雲の名前と様子を覚えました。

ステップアップタイム

画像1画像2
今日ははじめてのステップアップタイムでした。
今までの復習を中心に、一人で学習を進めていきます。

間違い直しは丁寧にして、力をつけていってほしいと思います。

楽しい学級づくり

画像1画像2
4月の人権学習は、楽しい学級づくりをテーマに学習をしました。
ゲームを通して、みんなで楽しく遊ぶには、約束を守ることや思いやりをもつことが大切であることを学びました。

背中に貼った果物を当てる「わたしは誰でしょう」ゲーム。
「わたしは赤色ですか?」
「ぼくは3文字ですか?」
「わたしは給食で出ますか?」

学習後のふり返りではこんな意見がでました。
「みんなのチームワークがよくて、たくさんの人が正解できた。」
「正しいことを言うことが大事だった。わからないときはわからないと言ったらいいと思った。」
よく考え、たくさん楽しんだ1時間でした。

外国語活動スタート!

今年度「外国語活動」を担当していただくのはティミー先生です。
今日は初めての授業ということで,先生の自己紹介をしていただきました。
パソコンを使いながら,
家族について,
出身について,
好きなものについてなど,いろいろなことを教えていただきました。
先生からの自己紹介の後は,自分たちについても知ってもらいました。
これから1年間,楽しく学習していきましょう。
画像1
画像2

一番日本に近い国

画像1
今日は、はじめての参観日でした。
たくさんのおうちの人に囲まれ、少し緊張気味…ですが、いつも通り真剣に一生懸命学習に取り組みました。

学習の内容は「わたしたちの国土」。地図帳を広げ、日本に一番近い国を調べました。

集中しています

画像1画像2画像3
身の回りの物をありのままに描く写生の学習をしています。
机・椅子・時計・筆記用具・・・クラスの中にあるものをよく見て書きました。
・細かいところまでよく見る
・影をつける
・線をゆっくり書く
など,気をつけているポイントを教えあって,素敵な作品が出来上がりました。
友だちの作品のいいところ見つけをして,たくさんの拍手がありました。

世界の国々

画像1画像2
5年生の社会科では,「わたしたちの国土」について学習します。
地球儀や世界地図を見ながら,世界にどんな国があるのかを調べました。
国の名前や形,大きさなどいろいろな発見を交流しました。

『成長』

画像1
書写の時間に「成長」という字を書きました。

教科書のお手本に気をつけるポイントを書きこみ,
しーんとした雰囲気の中,作品を書き上げました。

今年1年,どんな「成長」を見せてくれるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ALT来校
3/1 土曜学習 ライオンズカップ(部活動バレー試合)
3/2 ライオンズカップ(部活バレーボール試合) 自主防災
3/3 にこにこ集会(えのき) 給食の日 卒業生と共に(バレー サッカー) PTA声かけ運動
3/4 2年演劇ワークショップ 委員会活動(最終) 学校運営協議会理事会
3/5 育成なかよしお別れ会(三錦小)クリーンキャンペーン フッ化物洗口 6年歯科検診 図工展1日目
3/6 ようせいタイム(1,2校時) 図工展2日目

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp