![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:397895 |
文章構成をとらえよう![]() ![]() 今日は11段落ある段落の一つ一つに小見出しをつけました。 難しい学習ですが,グループでの交流も入れて,うまくまとめることができました。 調理実習に向けて![]() ![]() 今回は「お茶とお茶菓子」を準備します。 お茶は4年のときに一度経験があるので復習になりますが, 「切る」学習は初めてです。 グループで意見を出し合い,役割を分担していました。 天気予報!
今日の学習は「天気予報をしよう」というものでした。
新聞などのデータから,雲の動きや天気の変化を考え, 班で相談して,明日の天気を予想しました。 5−1の予報士たちいわく・・・ 「明日の天気は晴れです。」 「明日の天気は晴れときどき曇りです。」 とにかく,大雨の心配はなさそうです。 有意義なゴールデンウィークをお過ごしください! ![]() ![]() 体力テスト![]() ![]() 運動場でソフトボール投げ 立ち幅跳び 体育館で上体起こし 反復横とび 長座体前屈 握力 の計測をしました。 記録も大切ですが,自分の体力を知るためのテストです。 これからどんな運動が必要なのかについて知る 一つのきっかけになればと思います。 1立方メートルの大きさは…![]() ![]() ![]() その中で,1立方メートルは1000000立方センチメートルと同じだと知りました。 今日は実際にテープを使って,1立方メートルを作りました。 グループで協力して作ってみると ・意外と大きいなぁ ・人が4,5人くらい入れそうなどの感想が出ていました。 紙に書くだけでは,立方センチメートルと立方メートルの違いは 「C」があるかないかです。 こうして実際に作ったり活動したりする時間も大切にしたいと思います。 がんばっています!![]() それぞれの委員会で責任を持ってがんばっています。 今日は掲示委員会やスポーツ委員会も放課後や給食の時間に活動していました。 学校をよりよくするために責任を持って活動してほしいと思います。 雲の名前は・・・![]() ![]() ![]() 晴れのときの雲,曇りのときの雲,雨のときの雲・・・ 写真を見ながら,雲の様子について話し合いました。 学習のまとめでは,カルタをしながら,楽しく雲の名前と様子を覚えました。 ステップアップタイム![]() ![]() 今までの復習を中心に、一人で学習を進めていきます。 間違い直しは丁寧にして、力をつけていってほしいと思います。 楽しい学級づくり![]() ![]() ゲームを通して、みんなで楽しく遊ぶには、約束を守ることや思いやりをもつことが大切であることを学びました。 背中に貼った果物を当てる「わたしは誰でしょう」ゲーム。 「わたしは赤色ですか?」 「ぼくは3文字ですか?」 「わたしは給食で出ますか?」 学習後のふり返りではこんな意見がでました。 「みんなのチームワークがよくて、たくさんの人が正解できた。」 「正しいことを言うことが大事だった。わからないときはわからないと言ったらいいと思った。」 よく考え、たくさん楽しんだ1時間でした。 外国語活動スタート!
今年度「外国語活動」を担当していただくのはティミー先生です。
今日は初めての授業ということで,先生の自己紹介をしていただきました。 パソコンを使いながら, 家族について, 出身について, 好きなものについてなど,いろいろなことを教えていただきました。 先生からの自己紹介の後は,自分たちについても知ってもらいました。 これから1年間,楽しく学習していきましょう。 ![]() ![]() |
|