![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
雪遊び!![]() ![]() どの学年も運動場に出て、雪合戦や雪だるま作り、雪サッカーに夢中でした。 はじめはグループごとに遊んでいたはずが、いつの間にか学年関係なしの 雪合戦が繰り広げられていました。 土日はしっかり休んで、風邪をひかないようにしてくださいね。 健康フェスティバル!![]() ![]() 豆つかみ、握力測定、匂いあて、ブラックボックスなど、 趣向を凝らした出し物がありました。 全員参加なので、大変なにぎわいを見せていました。 委員会の子どもたちも自分の役割をてきぱきこなしていました。 スピーチ大会!![]() ![]() ゆっくり・はっきり・間をあけてなど、練習したことを生かしてスピーチすることができました。 他の子どもたちも、クラス内でグループに分かれてスピーチをしました。 いいところを伝えたりもっと知りたいことを質問したりするなどして、理解を深めました。 来年度は最高学年です。 話し方・聞き方でしっかり学校全体の見本になっていってほしいと思います。 結晶作り!![]() ![]() 「結晶作り」をしました。 温度やとかす量に気をつけながら、てきぱきと準備を進め、 結晶が見えたときにはグループごとに歓声があがっていました。 実際に自分たちで作ることも大切にして、さらに関心をもって学習してほしいと思います。 考える子!![]() ![]() 今回は半紙に4文字「考える子」に挑戦しました。 文字と文字のバランスが難しいですが、4つの文字をすべてていねいに書こうと、集中して取り組む姿がありました。 支部巡回展の鑑賞!![]() ![]() ![]() 普段目にしているクラスの友だちの作品だけでなく、 他校の友だちの作品を鑑賞する機会は多くないので、 子どもたちにとっても新鮮だったようです。 作品のすごさやおもしろさについて、意見を交わす姿がありました。 感想では、自分の作品にも生かしたいという言葉も見られるなど、 子どもたちの意欲につながっていたように思います。 夢の時間わりを作ろう!![]() ![]() 前の時間にした教科に関する記憶ゲームは子どもたちの得意なゲームになりました。 今日は一人一人に教科と曜日が書いた紙を渡して、ペアを見つける活動もありました。 ゲームや交流を通して、英語の表現に親しんでいます。 実験がんばっています!![]() ![]() 今回の単元では多くの実験があり、子どもたちも楽しんで授業に取り組んでいます。 楽しかったで終わるのではなく、実験を通して考えたことをしっかり交流します。 グループから出た意見をもとに、一人一人が学習のまとめを書けるようになっています。 複合語!![]() ![]() ![]() 「飛び乗る」 「飛び込む」 国語科では二つ以上の言葉から成り立っている「複合語」を学んでいます。 今日は提示された言葉が、和語、漢語、外来語のどのような組み合わせになっているのかを班で考えました。 読み方を教科書や辞書で調べて話し合う姿が見られました。 身の回りにたくさんあることにも気付いていました。 わらぐつの中の神様!![]() ![]() 中心人物の変容をもとに、作品の主題を考えるという授業でした。 今まで読み取ったことをもとに、課題に対して一生懸命考えていました。 今回の学習で学んだことは6年生になったときにも生かせるものです。 ぜひ覚えておいてくださいね。 |
|