![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
図書委員会、がんばっています!![]() ![]() 1年生と4年生に分かれて活動しました。 1年生では,本の感想なども発表してもらっていました。 練習の成果が出せたかな? 高学年のみんなは, 通常の委員会活動や運動会委員会など,忙しいけどがんばっています。 顕微鏡を使って・・・![]() ![]() メダカや微生物を観察した時よりも使い方に慣れてきたようです。 「先生,見てください!」 「見やすくなりました!」 子どもたちから頼もしい声が聞こえてきました。 ばっちりピントの合った顕微鏡を見ながら,確かな成長を感じました。 自由研究発表会!![]() ![]() ![]() 夏休みに作ったり調べたりしたものをみんなに紹介しました。 工夫したところや見所などをうまくスピーチで伝えていました。 5年総合教室に作品を展示しています。 12日(木)の自由参観日にはこちらもぜひご覧ください。 調べ学習!![]() ![]() 前の時間に豊かな言葉の使い手はどんな人かみんなで話し合いました。 言葉遣いがきれいなアナウンサー 敬語をきちんと使える接客する人 分かりやすい話をする校長先生 言葉をたくさん知っている新聞記者など・・・ それぞれに課題を決めて,本・インタビュー・アンケートなどで調べました。 明日はパソコンを使って情報収集をします。 ジョイントプログラム(算数)!![]() 考えを説明するところでは多くの子が困りを抱えていました。 自分の考えを「書く」・「伝える」どちらも大切な力です。 普段の授業からしっかり取り組んでいきましょう。 校区内のお店は?![]() 校区内の和菓子店や洋菓子店について出し合いました。 さすが5年生にもなるとよく知っています。 校区内のほとんどの店が出てきました。 この中から,何軒かのお店に訪問させていただき, お店の工夫や商品の様子,接客の仕方,働く人のおもいなどをインタビューします。 お忙しい中ですが,よろしくお願いします。 6年生の読み聞かせ!![]() 本が見やすいように向きを考えるなど,見る人への配慮もありさすが6年生でした。 読み聞かせの後は,おすすめの本を紹介してくれました。 5年生は木曜日に読み聞かせに行きます。 しっかり練習して,みんなを楽しませてほしいと思います。 ジョイントプログラム(国語)!![]() ![]() 夏休みには,宿題で「おさらいプリント」をこなしているのですが・・・ テスト中の子どもたちの様子を見ていると,難しそうな印象を受けました。 明日はジョイントプログラム(算数)のテストがあります。 できることをしっかりこなして,テストにのぞんでほしいと思います。 身体計測!![]() ![]() 身体計測の前に,田中先生から背骨の話をしていただきました。 寝ている間に身長が伸びているそうです。 話を聞いているみんなの背筋はピンと伸びていました。 成長するために,生活も見直しましょう。 来週からは生活調べがあります。 「早寝早起き朝ご飯」のお声かけをよろしくお願いします。 和菓子作りをしよう!![]() ![]() 京都には「なぜ和菓子店が多いのだろう」という疑問をもとに, 今日は自分が知りたいことをパソコンで調べました。 調べ足りない子は,「家に持って帰って調べてきます!」と張り切っていました。 これからどんな学習が始まるのか楽しみですね。 |
|